見出し画像

神田明神盆踊り

 一昨日9日昨日10日、11日と今日までの3日間、東京は千代田区の神田神社(=神田明神さん)で盆踊り大会が開催されてます。ボクは昨夜仲間と一緒に参加してきました。まずは神田明神公式HPより開催趣旨を転載します。
 『2016年から始まった「神田明神 納涼祭り」は、昔ながらの盆踊りや屋台を中心に展開する夏祭りとしてはじまりましたが、コンテンツ産業の集積地区である秋葉原の街との連動にも力を入れ、キャラクターコンテンツとのコラボによる“アニソン盆踊り”や、境内での様々な催し物、アーティストを招いてのライブイベントなどを組み込み、老若男女を問わず楽しめるイベントとして開催しております。』
 というわけで日替わりのテーマがあって、1日目:アニソン盆踊り、2日目:千代田区民踊連盟、3日目:浜町音頭保存会、となってるそうです。ボクが踊ったのは昨夜、「東京音頭」「炭坑節」などの定番に混じって洋楽などもかかってました。それにしてもみなさんよく踊りますね。踊り方は矢倉の上で踊るおねーさまがたをマネしていくのですが、なんかみなさんすぐ踊り方をマスターされる。まああまりリズム感のないボクは、なんとかついていくだけですが、それでも踊った感バンバンです。本当は1日目“アニソン盆踊り”に行きたかった気もしますが。
 とにかく本当にクソ暑い中、幾重にも重なった踊りの輪の中で、周りと気持ちがひとつになっていく瞬間を感じると、なんかやっぱり日本人っていいなあ、なんて思ったりして。汗びっしょりになった連帯感、みなさまお疲れ様でした!そして今夜は「浜町音頭」だそうですよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?