松野太紀さん
おい!なにがどうしてこーゆーことになるんだよ。まつの、おかしいじゃないか。早い、とか、そーゆー話じゃない。とにかくありえない。未だ信じられないこの訃報情報に、もはや怒りのような無念さしかありません。
1997年4月より毎週月曜日夜7時放送スタートしたTVシリーズ「金田一少年の事件簿」。その年の2月に行われた主役の金田一一(はじめ)役のオーディションで、彼はほぼ最後に参加してくれました。昨日の日記にも書きましたが、すでに月曜日夜7時30分からは「名探偵コナン」が放送されていて、その上の放送枠になる。同じミステリージャンルとなる、コナンをかなり意識したキャスティングが求めれてたこともあって、オーディションはかなり難航してました。そこにまさに彗星のごとく登場してくれたのが松野太紀さん(=まつの)でした。
それから劇場版「金田一少年の事件簿 殺戮のディープブルー」「金田一少年の事件簿R」さらには最近のZOOMドラマなど、松野太紀金田一は誰にとっても「じっちゃんの名にかけて」まさにはじめちゃんそのものでした。
思えば番組やってる頃から一緒によく飲んだね〜。「みったん飲み過ぎ〜」ってまつのによく言われました。よく知る仲間からは本名の「タツヤ」の愛称で呼ばれていましたが、オーディションで出会った時に松野さん、だったので、親しくなってからも「まつの」と、名前そのもので呼ばせてもらい続けましたね。なんかすごくしっかりしてる時がほとんどなんだけど、たまにプライベートエリアで甘えてくるような時もあって、本当に大好きでした。そしていつも姿勢が良い松野さんはボクにとってやっぱり「まつの」でした。
冒頭の写真はほぼ10年前、金田一を収録してた「スタジオタバック」営業終了日に、スタジオを記念撮影してるまつのが、ボクにカメラを向けてくれたものです。
56歳、あまりにも早すぎる、悔しすぎる、本当に残念です。この日記でもっとまつののこと、書くからね、書かせてね。…心よりご冥福をお祈りいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?