見出し画像

また至福の料理

 この「#すわっち日記」には、食べ物の話はなるべく書かないように、と思っていました。読んでいただいても写真や文章ではいろいろ伝わらないし。それ以上にたまには良いもん食べてまっせ、なんて主張するのもなあ、という気持ちもあります。ですが一昨日は目で舌で季節の変わり目を感じてしまい、その感動は日々の日記に刻みたい、そのような想いで「至福の食事」と題して書いてしまいまいた。まあうさぎの大根、じゃなくて大根のうさぎとそれができるまでの技術にも感動したからですが。
 それにしても日が暮れるのが早くなってます。そろそろTシャツ一枚はしんどい感じ。こんな季節の変わり目を見事に体感させてくれるのが、やっぱり食べ物なんですね。というわけで今回お話しするのが「キノコ鍋」です。香茸、しめじ、椎茸、エリンギ、まいたけ、えのき、そしてマツタケなどが入ってグツグツしてる土鍋が冒頭の写真です。もうお店全体に香りが立ちまくって、これが美味くないわけがない。劇場版公開中を知ってくれてるシェフが「香茸の香は『シティーハンター』槇村香の香〜」なんて嬉しいコトを言ってくれちゃって、すみません、個人的にも気持ちが盛り上がりで。しかもこの鍋にぜいたくにも◯等級の牛肉を投入。それでキノコ類を巻いて食べたらまさに記憶に残る味、本当に応えられません。
 とにかく日本の四季食材って、海も陸もいろいろすごいです。こうやって食材を手に入れてくれる人と、それを見事に料理してくれる人、さらにそれを一緒に味わえる仲間に、これからも手を合わせて感謝していただいていきたいと思います。ごちそうさまでした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?