見出し画像

コナン#月光 一緒に見よう

 みなさま、3月になりました。1年前の今日、ボクはなんとフランスはマルセイユにいたんですね。劇場版オリジナルアニメ「神在月のこども」の制作発表をその前年7月に「JAPAN EXPO」でさせていただいて、その続報映像を持って「JAPAN EXPO SUD」に参加したのです。イベント開催は2月29日と3月1日。2月29日にはコロナ関連のなんの発令も出てなかったのが、3月1日には総入場者数を5000人以下にせよ、とのお達しが。神在月公式HPに映像があげられています、予定してたパネルはなんとか実行できましたが、地球の反対側でもボクらは何かザワザワした空気を感じてたものです。それからの一年を思い返すと、今こんな話をしてることがいろいろ不思議な気持ちになります。どうか少しでも早いコンプリートな終息を願うばかりです。
 さて今日は久しぶりに月曜夜7時30分がよみがえります。みなさま、3月6日土曜夜6時「名探偵コナン ピアノソナタ「月光」殺人事件」のリブート番組が、放送1000回を記念して放送される予定なことはご存知だと思います。それに先駆けて1996年4月8日月曜夜に放送された1時間スペシャル「名探偵コナン 第11話 ピアノソナタ「月光」殺人事件」を、その時間に一緒に見ましょう、という企画が今夜7時30分なのであります。
 今回新作でリブート作品を手がけることを山本泰一郎監督は、最初は嫌がってたそうです。それは元の作品の完成度が高かったことに他なりません。とにかくその作品を当時と同じ時間帯に米倉プロデューサーとボクと一緒に見ようという、タイムリーでありなかなかビッグな?トライアル企画です。まあボクの当時の思い出話が、番組にとってそしてみなさんにとって楽しいものになるのでしたら幸いなんですが、さて…。まだ番組がスタートしてない時期に、新番組だった「名探偵コナン」の放送2クール目の応援中押し企画として、こだま兼嗣監督以下スタッフ一同、当時は初めての1時間スペシャルとしてかなりリキ入れた作品です。そして3月6日13日放送の新作の方もぜひお楽しみ下さいね。
 写真は今回の1000回記念ポスター7枚揃いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?