見出し画像

友人のバースデー会

 同学年の友人・元TBSの横井直行さんのバースデー会をしました。本人の提案もあり代々木上原のイタリアンが会場。前はコンビニだったというかなり広めなお店に初訪問。そしてこの日の主役をめぐる仲間全8人が集合、イタリアンのおまかせコースでお祝いです。そしてボクらの仲間でこのような会の飲みものは、ワインと相場が決まってます。ボクが横井さんと出会ったのもワインがきっかけでした。
 ボクは4月に誕生日を迎えていて、そして横井さんも65歳。まじにボクら前期高齢者の仲間入りであります。横井さんは仕事から完全に抜け出して悠々自適、同じ年齢でも人それぞれですが、一緒に居るとなんだか相通じるモノを感じているのも事実です。
 ボクが横井さんにプレゼントとして持ってきたワインは冒頭の写真「Overture」でした。あの作品番号ナンバー1という意味の「Opus One」のセカンドというこのワイン、ノンビンテージでありながら評価が高い。音楽家でもある横井さんに重ねたつもりではあるのですが、それ以上にボクや横井さんの良き友人であり先輩であった、竹内信夫さんゆかりのワインでもあります。でもボクらを出会わせてくれた竹内さんは昨年鬼籍に入られてしまいました。このようなお祝いの節目ごとでも竹内さんの事も話せたら良いな、そんな想いも盛ったバースデー会となりました。
 もちろんイタリアンは料理は抜群で、ワインは1次会5本、移動した2次会で3本、結局1人一本は飲んでしまったことになります。とにかく、横井さん、お互い身体には気をつけて、これからの時間お大切にそして楽しく過ごしていくことがいちばん大事ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?