見出し画像

コナン放送開始記念日

 もう丸27年も経ってしまうのですね。1996年1月8日月曜日夜7時30分にTVシリーズ「名探偵コナン」第1話の放送がスタートしました。監督はこだま兼嗣さん。さすがにいろいろ記憶も薄れてきてるのですが、思い切り勝負をかけてたアニメコナンの始まりはその日の寒さも含めてしっかりと覚えています。写真は公式YouTubeから、第1話コナン初登場のシーンです。
 そもそもその3日前の1月5日には金曜ロードショーの枠でTVスペシャルアニメ「シティーハンター ザ・シークレット・サービス」が放送されています。さまざまな事情があって放送が96年にずれ込んだのですが、この作品も実はこだまさんが監督。と言うことはこの年の年始はこだま監督の2大作品で華麗にスタートした事になります。
 その1月8日は19時から同じく新番組として始まったTVシリーズ「バケツでごはん」もしっかり見ようと、ボクは当時新井薬師駅近くにあったアニメコナンの制作会社・東京ムービー新社にいました。後に2時間スペシャルとして描き直される密度の濃い第1話「ジェットコースター殺人事件」、それまでに何度も見ているのですが、ネクストコナンズヒントも見終えた瞬間、全身がジーンとしびれてました。吉岡昌仁プロデューサーともしっかり握手して、これは一種の達成感というものだったのでしょうか。
 いろいろな判断基準となってしまう視聴率が出るのは翌日。ということでこの夜はその数字が出る前の束の間の平和な安息時間?アニメコナンのすべてを一緒に共にした、吉岡さんと柳内一彦プロデューサーと新井薬師前のいつもの「たる蔵」でビールを浴びるように飲みましたね。残念ながらこのふたりはもう鬼籍に入っていて、さらにはこのお店も今はありません。この日のすべてはボクの記憶の中です。でもTVコナンは原作の青山剛昌先生はもちろんですが、多くの人たちに強く支えていただき、今も快調に走ってくれてます。
 今年最初の放送、昨夜のOA「円谷光彦の探偵ノート」はご覧いただけましたか?そしてアニメが28年目ということは青山先生の原作連載は30年目となります。こちらの快挙もしっかりと応援していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?