見出し画像

都バス 品97

 自称『乗り鉄駅鉄』のボクですが、とりあえず公共交通機関は好んで利用するようにしてます。この日記でもたまに便利なバス乗り報告もしてますが、今回は都バス 品97 新宿西口→品川駅高輪口 ルートのご報告であります。地図で見ると東京山手線内の下半分をひたすら南下するコース。実際は新宿西口からではなく、写真にあります新宿1丁目バス停から乗車しました。
 で、ボクとしましては西麻布の交差点を、通過するあたりからの車窓に新鮮味を覚えます。天現寺橋の交差点を左折。ボクは独立した第一歩の会社スタートパーティーを、左手に見る天現寺のホールレストランから踏み出しています、それはもはや8ヶ月半も前。そして何年も前に救急車でお世話になってしまった広尾病院を右手に見て左折、高速道路沿いに明治通りを東進します。
 「四ノ橋(しのはし)」「古川橋」ここを過ぎたら右折、再びルートは南下コース、「魚藍坂下」(ぎょらんざかした、らんの字が難しい、ちなみに英語表記はGyoran zaka Hill) そして「高輪1丁目」どれも港区の古い地名ですね。同じ港区でも六本木や赤坂より、なんだかこのへん出てくる地名に歴史というか親近感というか、住んでみたい的なあこがれを持っています。
 さすがに平日の午後、それなりの渋滞もあって品川までとりあえず約50分のバス行程でした。時間帯もあったのか小学生もいっぱい乗ってきて生活感あふれる都バスの素顔。こーゆーのを垣間見れるのもちょっといい。「高野山東京別院」の真ん前に隣の「高輪警察署前」停留所があるのも面白く、この辺ビルも緑も多いのが印象的。
 というわけで終点の「品川駅高輪口」手前左側は、あの懐かしい「ホテルパシフィック」跡地のものすごい規模の再開発が。ホント街の姿は変わりますね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?