見出し画像

企画のスタート43

 1987年3月30日に放送開始した「アニメだいすき!」。ということはその1週間後に放送スタートする「シティーハンター」「きまぐれオレンジ☆ロード」の宣伝もがんばるための施策でもありました。番宣スポットCMはよく入れてもらった記憶があります。
 実際ytvは1967年から土曜日19時の枠で「黄金バット」を放送して以来、「巨人の星」「侍ジャイアンツ」「天才バカボン」「ルパン三世」「宇宙戦艦ヤマト」などを送り出してきたアニメ伝統局であります。「ルパン三世partⅢ」までのytv東京制作の諸先輩方から受け継いだアニメ路線。それをボクが引き継がせてもらったということになり、その自覚を持ったアニメ戦略を展開していく事になります。曰く「オトナも楽しめるアニメ」、そんな作品をなるべく放送していきたい。シティーからこの想いを打ち出し、「アニメだいすき!」もそんな想いに満ち溢れたラインナップになっています。
 手元の資料によると放送ラインナップは1日目「魔法のスター マジカルエミ 蝉時雨」、2日目「街角のメルヘン」「チョコレートパニックピクチャーショー」「るーみっくわーるど 炎トリッパー」、3日目「アーバンスクウェア琥珀の追撃」「魔法の天使クリーミーマミ ロンググッドバイ」「ハートカクテル」、4日目「強殖装甲ガイバー」、5日目「プロモーションビデオコレクション」。実は先日大阪本社の社内で自分たちで作ったこの番組資料を探したのですが、さすがに新社屋になったこともあって見つからず、残念。
 とにかく最初は春休みの平日午前中放送、再放送などをしがちな時間帯にあえて視聴者が初めて見る作品を用意しました。そして以前書きましたように番組のカタチにはこだわりました。見た方の記憶に残る作品解説ですが、文章のベースはすべてボクの後輩・仁賀木三恵さんが書いてくれました。ボクは書かれたもののチェック確認するだけ。アニメオタクの彼女の作品を見る目は厳しく、面白いポイントはオススメしますがそうでない部分はけっこうバッサリ。でもそのコトが返って評価が上がることになります。
 OPに洋楽をつけるアイデアは同期の藤門浩之さんです。その時ヒットしてた軽快なポップス選曲。最初はSTARSHIP 「HEARTS OF THE WORLD 」でした。そして編集担当は大阪ソニーPCLスタッフのみなさん。実はその映像が回を重ねてとんでもないシロモノになっていくのでした。続きます。写真はタイトル映像です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?