見出し画像

大栄西瓜のシャリ感

 今年もステキな季節の便りが届きました。見事な「大栄西瓜」です。鳥取県北栄町、言わずと知れた「名探偵コナン」原作者・青山剛昌先生の故郷です。毎年7月には町をあげての「北栄町すいか・ながいも健康マラソン」なるイベントも開催されるほど。ちなみに参加者には「スイカ食べ放題」とながいも料理のサービスがあり、毎年、申込締切日を待たずに定員に達してしまう人気の大会だそうです、なんか楽しい〜。
 とにかくこのすいかは「甘い」「大きい」に加えて「すごいシャリ感」が特徴だそうです。送っていただいた冒頭の写真のすいか!せっかくなのでボクがもう20年以上もお世話になってる、コーラスチーム20人におすそ分けしましたらもう大人気。まだ6月なので「今年はお初なすいかです〜こんなに甘くて美味しくてマジ感激〜」なんていう声がいっぱい。もちろんボクもシャリ感を堪能!この場ではコナンくんに肩を並べる大人気でした!
 実は北栄町内には「園芸試験場」や日本屈指の大選果場があり、最新鋭の設備ですいかを選定します。そこで選別されたのがこうやって送られてきて、ボクらに季節の美味しさを持たらせてくれる、そのような地元に友人がいるって本当にありがたいこと。心から御礼申し上げますが、本当にさらに感謝しなければならないのは青山先生とコナンくんなのかもですね。本文後の写真は以前撮影した JR由良駅(=コナン駅)前の町内案内看板です。「美味しい大栄西瓜!真実はいつもひとつ!」ですよね〜。
 さて毎週土曜日夜22時、エフエムとよたにてリピート放送されてます「スワラジ」。今日のゲストは松竹芸能株式会社 専務取締役の小林敬宜さんです。知り合ってすぐのお仕事が当時の市川海老蔵さんとのコナンTVスペシャル!今の松竹芸能のタレントさん話も含めて、松竹にいらした当時の事から今の芸能事務所の話まで、他では聞けないお話をいっぱいお聞き下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?