見出し画像

近藤仁美さん

 今日は水曜日です〜、文化放送超A&G+にて毎週水曜日17時〜17時30分配信放送されてます「諏訪道彦のスワラジ」。今回のゲストはアシスタントの紫月杏朱彩さん(=あずさん)
 の紹介文でどうぞ。
 『クイズ作家で、国際クイズ連盟 日本支部長の近藤仁美さんにお越しいただきます』
 共通の友人を介して仁美さんにお目にかかって1年以上は経ちますか。お願いしたい案件もあって何度かお会いしたり飲んだりしています。だいたい「国際クイズ連盟」って知ってました?その日本支部長なんて、その動きエリアにすごく興味が出ますよね。
 とにかく「クイズ作家」として15年以上一線で活躍されてるそうで、これまであの日テレ系「高校生クイズ」も担当されたりしています。他にも「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」といったクイズ番組をはじめ、イベントや企業プロモーションなど、各媒体で問題作成・監修を務めているそうです。
 というわけで番組ではこの珍しいスペシャリストゲストから、クイズに関わるきっかけからクイズの本質などのお話から、実際にクイズ作成などでのエピソードをお聞きしていきます。だいたいクイズ作家のお仕事って、すごく未知な世界というか大変と思うけど魅力的で。そしてなんと今回番組のためにわざわざ作ってきてくれたオリジナルクイズを、ボクとあずさんに対して出してもらいます。さてそのクイズとそしてボクらの回答や成績は如何なことになるのでしょうか?ぜひ番組を聞いてクイズの真髄?に近づいて下さいね。
 冒頭の写真は収録スタジオで、左からボク、仁美さん、あずさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?