すわっち日記

 早いもので2020年1月も終わりですね。昨年末からこのnoteに参加させていただき、まる1か月以上が経ちました。ここで改めてこの日記の説明をさせていただきます。昨年までytvHPで20年にわたって「スワッチのアニメ日記」なる連載をさせていただきました。その最終回は今年1月1日付。これと過去のすべては今でもytv HPで見ることができます。
 その後をどうしようかと思っていたところ、noteを知りそれを引き継ぐ形でここに「#すわっち日記」として続けさせていただくことにしました。noteという場はクリエイターズブログという側面もあるそうなので、引き続きアニメの企画・プロデュース活動していくにあたってなるべく実際の制作過程をお伝えする「日記」にこだわってみることにしました。ただアニメの企画・プロデュースというのは、その作業内容が多岐に渡り、とても説明のしにくいものです。出来た作品を見て下さい、が一番なのです。でも誤解を恐れずに言えば、遊んでいても仕事につながったりしてます。その活動に公私のエリア分けが出来にくい面がかなりあるので、それだけに日々の行動が作品に結実する瞬間をお見せできれば、と思っています。
 ボクの日記はともすれば飲食日記のようになってしまう時期もありますが、後になりこの企画は実はあの食事打ち合わせの時に始まってた、のお店がスタートだった、なんてお話(告白)出来ることも。これ、あるといいなあ。企画としてこーゆー場でお話出来る、というのはうまくいった事になり、それは10本に一本あるかないかです。どんな企画もそれぞれ告知解禁やパブリシティプランなど、マニュアルには収まらないいろんな展開があります。送り手としてボクが一番望むのは、日記などボクの活動を通してその担当作品(今は明かせないモノも)の面白さが少しでも受け手のみなさまに伝わっていく事です。どうか毎日「#すわっち日記」におつきあいただけますよう、よろしくお願いいたします。
 写真は今も激動の渋谷、山手線外回りホームから撮影しました。工事真っ最中、これからタマゴがかえる感じ。エピキュラスなど思い出詰まった懐かしい建物があったこの辺り、どんな顔を見せてくれるのでしょうか?街、もひとつの作品ですもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?