見出し画像

青山剛昌先生誕生日

 今日は「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌先生の誕生日。1994年からの連載開始当初、出版社のパーティーでご挨拶させていただいてから、もう30年以上経ってます!冒頭の写真はコナン単行本90巻の先生コメント。ここに書かれている日から数えてみると29回目のお祝いになるんですね。
 あの日は初めてコナン映画を作ろうと、シナリオ打ち合わせのため監督以下メインスタッフが青山先生宅に集合してました。ボクは病院で子供が生まれるということで、この手で抱いてから先生宅に駆けつける事に。打ち合わせ場に着いたその場で先生に子供が生まれた、と報告すると「あ、今日、オレも誕生日だ」と。以来この6月21日は、ボクにとっても先生と33歳歳が違う息子にとってもとびきりの日となったのです。
 ちなみにどうでも良い話ですが「何か持ってるかもしれない誕生日カブ」というのがあるようです。要は生まれた月日の数字を足すと「トランプのカブ=9」になる。単なる偶然ですが、この6月21日もボクの誕生日4月14日もカブ。まあ、こんな些細なコトに喜こんでみるのも悪くはないかもしれません。
 さて、みんな平等に歳は重ねていきます。先述したように1994年1月にスタートした先生のコナン連載は30年を越え、1996年1月にスタートしたTVシリーズもこのままいくと来年放送30年目となります。「継続は力」とは本当によく言ったものです。コナンはもちろん、他のどんな仕事もそしてプライベートエリアなものも、続けられる案件は可能な限り続ける。そんな気持ちも新たにして、「名探偵コナン」もサイドから楽しんで応援していこうと思っています。
 青山剛昌先生、あらためまして、誕生日おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?