見出し画像

コナン主題歌集 映画編

 毎週水曜日16時〜30分文化放送超A&G+で配信放送「諏訪道彦のスワラジ」(その週の土曜日22時、エフエムとよたでリピート放送)。新年2回目本日の放送はいわゆる“通常回”、ボクと紫月杏朱彩さん(=あずささん)のふたりでお送りいたします。そして内容は先週に続いて「名探偵コナン アニメ主題歌プレイリスト 劇場版編」をお送りします。前回はTVシリーズのOP曲ED曲全110曲以上の中から、ボクとあずささんの思いを込めたリクエストでお送りしたのですが、今回は映画編。
 今年の映画が26作目なので前作までの25作の中から、同じくボクとあずささんのリクエストでお送りします。
TVシリーズより曲数は少ないです。みなさまご存じのようにとにかく1年一作、しかもほぼ一曲。TVと映画はいろいろ構造が違うので単純な比較は出来ませんが、それぞれの作品にクリエイターやアーティストの想いが、より強く重なった楽曲となっているはずです。
 1月8日はTVコナン放送開始28年目に突入でしたが、劇場版はその1年3か月後の1997年4月の公開。冒頭の写真参照ですが、第1作目g「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼」でした。ちなみに東京公開は忘れもしない4月19日土曜日、「日比谷シャンテ」での公開。当日朝寒い雨だったこともあって客席は半分強くらいの埋まり方。
 でも大阪はその一週遅れの4月26日土曜日に、今は無き梅田の「三番街シネマ」で公開。東京で観てくれた人たちのその当時の口コミ?もあって、初回から列ができてました。当時座席指定ではなかったので立ち見もどんどん入ってくれて。それでも列がビルの階段に一階まで続いたり。強烈に嬉しい悲鳴だったコトをよく覚えています。
 それから毎年春に一作づつ歴史を刻んできた劇場版名探偵コナン。果たしてこの番組ではどんな主題歌をお送りできるでしょうか?ぜひお聞きくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?