見出し画像

横山亜紀さん

 「名探偵コナン」ではずっと音響効果を担当してくれてた大切なスタッフ横山亜紀さんが他界されました。ボクは「シティーハンター」の頃からお世話になった亜紀さんのお父さん・横山正和さんとはお仕事はもちろん、ゴルフも何度もご一緒しました。その横山さんが亡くなったのは2020年。そしてお父さんの教えを受けて、コナンなどの作品の音響効果技師としての作業を続けてくれてた亜紀さんがこんなに早く亡くなるなんて。
 亜紀さんはなんというかキップがいいというか、いろいろはっきり発言する女性でした。わんさかしゃべるというタイプではないのですが、お話ししててツボがおさえられているというか、いろいろ明るく芯食う会話ができてました。
 そしてコナンチームの旅行にも何度もご一緒してくれました。あまり目立たないのですが、気がつくと大切な盛り上げ役をかってくれてたりして。
 そしてあれはもうどれくらい前だったでしょう。ボクのラジオにも出てくれましたよね、同世代の音響監督・浦上慶子さんと2人で。コナンの音響分野の作品つくり話が中心ではありましたが、あまりうまく話せないと言いながら、慶子さんと息ピッタリのトークが本当に楽しかったのを覚えています。
 とにかく早すぎます。残念すぎます。どうか天国でお父さんとゆっくりお話してくださいね。
 11日お通夜、12日告別式、亜紀さんを悲しみ想う涙雨だったようです。心よりご冥福をお祈りいたします。写真は「名探偵コナン」音響仕事で、初めて亜紀さんに出会えたAPUスタジオがあった渋谷の駅、山手線の上あたりから撮った工事中の様子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?