見出し画像

一城みゆ希さん

 まさか、と思うことが起きてしまうんですね。そんなバカな、と叫びたいことが本当に起きるんだ。悔しくて信じられない信じたくない。声優の一城みゆ希さん(=みゆ希ねーさん=ねーさん)がお亡くなりになってしまったそうです。事務所の公式発表も確認してしまいました。
 SNSの声優さん仲間からも悲しみの声が広がっています。だって10月になってからもSNS投稿されてるのです。みゆ希ねーさんの「ぶらり途中下車の旅」副音声を担当されてる書き込みを見て、毎回心休めていたのはボクだけではないはず。その収録のタイミングで、最近もNTVタワーのエレベーターなどで、会えてあいさつ含めて会話出来てた事は今となれば宝物でした。
 ボクは1989年10月スタートしたTVアニメシリーズ「YAWARA!」でみゆ希ねーさんと出会ってます。役名は主人公猪熊柔のライバル、ジョディロックウェル。ジョディが柔を呼ぶ際のイントネーション『や↗︎わ↘︎ら」はいつも今も頭にこびりついています。そして「名探偵コナン」でお願いした役がジョディ・スターリング。本当に偶然なんですがジョディつながりで。この事をいちばん喜んでくれてたのが当のねーさんご本人。「すわさんがくれたご縁に感謝」って、いつもボクに笑顔でそう言ってくれました。
 あの豪快な笑い方や明るい話し方は本当に周りを幸せにしてくれました。一緒に居るだけなのにキラキラする華を感じさせてくれたねーさん。若い頃NHKの歌番組で鍛えたという歌と踊り、また拝見したかったなあ。昔からビールが大好きで今もずっとビール飲んでるねーさん、ボクがビール専門だった「YAWARA!」時代はよく飲みあいこしましたよね。「すわさん、あんなにビール飲んでたのに。今はワインなのよね〜、あ、私ナマお代わり」コナンアフレコ後の明るく楽しい時間が忘れられません。
 冒頭の写真はもうずいぶん前に収録スタジオロビーで、コナンシャツを着たみゆ希ねーさんをボクが撮ったものです。心からご冥福をお祈りいたします。ステキな笑顔とお声を本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?