見出し画像

アニメソングベスト100

 写真でお見せしてます書影はリリースされたばかりのマガジン「80年代アニメソング総選挙 ザベスト100」昭和50年男2024年7月増刊、でございます。ご覧のようにTVアニメシリーズ初期の「シティーハンター」ビジュアルが表紙になってるし、読者の投票で選ばれた1980年代のアニソンの中で、見事に1位になったTMネットワーク「Get Wild」のビジュアルも。しかもこれはおそらくドーナツ盤と言われた当時のジャケットデザイン、のはず。
 ytvでTVアニメの企画プロデューサーとしてがんばってきたボクとしては、当時の事を取材されたのも嬉しいのですが、表紙に名前をクレジットされてるのも感激です。「Get Wild」が1位になってるコトもあって1時間以上長時間インタビューを受けましたので、その内容はぜひ本書をお読みいただけたら幸いです。
 ですがそれ以上にベスト100ソングのすべてについて、かなりな解説がついてるのがすごい!ちなみに「シティーハンター」はGet Wild以外にもいっぱい入ってて、ボクにとっては思い出ゾロゾロいっぱいな本でした。もちろん他作品楽曲に対してもかなり詳しい説明がなされており、その時代に走ってたボクら世代にはもちろん、1980年代をご存じない方々にこそ読んでもらいたいモノであります。
 それにしても小室哲哉さんのインタビューがすごいし素晴らしい!ここにきて初めて知ったお話もあって、うーんまだ知らないコトっていっぱいあるんだなあって思い知らされます。明らかにあの時代は良かった!なのですが、イマも良い時代であることも間違いない、でもそれを確認するに相応しい時代感にこの本は満ちあふれています。
 あの時20代だったボク、その時のエネルギーのほんの一端でも、読んでいただいた方に伝わればこれに勝る幸せはありません。さあ、これからもがんばるぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?