さよなら小原乃梨子さん
昨日この7月12日に鬼籍に入られた声優・小原乃梨子さんのお別れの会に参列してきました。もう声の世界でとんでもない業績を残している大巨匠。そして多くの方は「ドラえもん」のび太でしょうけど、とにかくボクは「ヤッターマン」。2008年の新作の方です。この作品の悪役たちの魅力がすごすぎて。ドクロベエ・滝口順平さん、ボヤッキー・八奈見乗児さん、トンズラー・たてかべ和也さん、そしてキラキラ最高な女王ドロンジョが小原乃梨子さん。
当時のytvHP「スワッチのアニメ日記」にも書いてるけど、この4人のアフレコをガラス越しに見れている、お仕事として至福の時間。まさに人間国宝としか言いようがない4人が、目の前でマジに生き生き演技してるのです。そしてその中でもドロンジョはまさに親分で司令塔!ふたりの部下たちに「さっさとおし!」なんてポンポン出るセリフはとにかく最高。強気なわりに、ドクロベエから出るムチャ指示に対する反応も面白く、なんというか自由自在奔放なコケティッシュ演技は、時にボクの目が潤んじゃうほど素晴らしく。そんなスゴイ4人は今は仲良く天国で、3悪そろってドクロベエの指示を果たそうとしているのでしょうか。
お別れの会では小原さんの歴史映像をじっくり味わった後、「ヤッターマン」で作画監督を担当していただいた実の息子・戸部淳夫さんや所属事務所社長・南沢道義さんの弔辞。そうして参列者も献花となるわけですが、なんとそうなった瞬間、小原さんの写真がセンターしている、冒頭の写真の献花台の上部の窓が光ってきたのです。西陽がタイミングを小原さんに合わせてきたようで。
そんな小原さんの光を浴びながらの献花。小原さん、本当にありがとうございました。どうかこれからもアニメをそして後進の声優さんたちを、天国からあたたかく見守ってくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?