見出し画像

対岸の事件

 本日土曜日夕方5時30分放送予定「ハクション大魔王2020 怖いものって人それぞれ!の話」引き続き「名探偵コナン 対岸の事件」。コナンは「犬夜叉」「ブラック・ジャック」「電波教師」など、長くいろんなアニメの脚本を書いてもらってる大和屋暁さんの新作オリジナル。ここのところけっこうなハイペースで参加してくれてて、どこか肩肘張らない柔らかい面のあるミステリーが多いですね。ホント、脚本家さんで作品の色が決まるというか、みんなオリジナルな個性をお持ちです。
 さて写真は新聞掲載タイトルですが、今回のサブタイトルはシンプルです。“対岸の家事”なる有名なことわざから由来してるのは明白ですが、実は作品の中身を表すにはいろいろ足りないのです。ただサブタイトルとしていくつか考えた中ではこんな方向かな、視聴者の方々はこの意味の奥にもう少し何かがあると思ってくれるんじゃないかな、なんていうのりしろ部分も期待してる事は確かなのです。
 そして夜10時はエフエムとよたで「スワラジ」リピート。本日のゲストは山田まりやさんと川村海乃さんの2週目です。ちょっと組み合わせも面白いこの2人とのトークを聞くのもこれが最後のチャンスです。同じエフエムとよたの夜9時からの佐々木悠太さんの番組から、続けてお聞きくださいませ。
 さて昨日申し上げましたように「シティーハンター2」は順調に放送を続けて、1989年7月
に最終回を迎えます。ここは原作の中にある名作から、とっておきの最終回ストーリーを構築すべく、前の年に2の1クール延長を聞いた時から決めてました。「グッドラック マイスイーパー 二人のシティーストリート(前中後編)」番組史上初めての3話構成で良い締めができました。なんて思う間もなく「シティーハンター3」の作業に突入してたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?