見出し画像

「諏訪道彦のスワラジ」2

 インターネットラジオ文化放送超A&G+毎週水曜日16時〜30分間、その週の土曜日22時FM豊田でリピート放送されてるラジオ番組「諏訪道彦スワラジ」、明日2月12日のゲストは株式会社KADOKAWA代表取締役副社長・井上伸一郎さんです。写真は左からボク・井上さん・アシスタント川上ゆきさん。実は収録日が平日の午前中、そこに合わせて来てくれた井上さんは見事なスーツ姿。そのダンディーな感じが井上さんの戦場のような仕事場を物語ります。
 井上さんとは30年以上に及ぶお付き合いで、ボクの記憶では最初は「ザテレビジョン」の編集者の時ですか。TVアニメ「ロボタン」「ボスコアドベンチャー」そして「シティーハンター」と手がけていた1980年代後半、東京支社編成部に所属してたボクは番組の制作と広報を兼ねていました。ウィークリーTV誌のアニメのページに、場面写真付きで番組を紹介してもらうのが大きな仕事の一つ。会社に出入りしてる編集スタッフになんとかならないかと聞いたところ、紹介されたのが井上さんでした。
 お話を聞いているとアニメ情報誌「ニュータイプ」の創刊副編集長として参加されてるそうで、そこからの活躍もすごいですが、それまでの経緯も独特のストーリーがあったようです。一言でまとめると「アニメグッズの販売アルバイトからKADOKAWA代表取締役になるまで」となる感じでしょうか。
 ここまで経験して見てくると人に歴史あり、は至極当然な言葉ですが、井上さんはその上を行く+柔らかく強く面白く行く、そんな風に見えます。なかなかなお話もゾロゾロ出てきますので明日水曜日16時もしくは土曜22時「スワラジ」ぜひお聞きくださいませ!
 ところで日記として書いてると日々の動きに対応したくなるものです。昨日の米アカデミー賞「パラサイト」脚本賞知ったところで昨日分アップ。まさかの作品賞だったら触れたかったです→この日記の1月26日付で感想を書いています。さらに昨日の劇版→劇伴ですよね、訂正します。これからもアニメプロデュース作業を中心に日々をお伝えしていきます。どうかご愛読をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?