見出し画像

スワラジ#433

 毎週水曜日16時放送、文化放送超A&G「スワラジ」(その週の土曜日22時エフエムとよたでリピート)本日は久しぶりの通常回です。写真は構成台本表紙です。通常回とはボクとアシスタントの川上ゆきさんと2人でお届けする回となります。構成としては近況報告から始まり、リスナーのメールをいくつか読ませてもらいます。このメール、いつも送っていただける方もいて、やっぱりお便りをいただくってすごく嬉しいものですね。メールの内容を自分に置き換えてついつい熱く語ってしまうこともしばしば。アニメの事や日常の様子など、メールを送っていただくリスナーの方々には本当に感謝しています。
 そして「マイバックページ」というコーナーではボクとゆきちゃんの思い出の曲をかけて、お互いの青春時代の思い出と重ね合わせます。もちろんかなり世代が違うので、自然に世代間ギャップを楽しむようになっていることは否めません。さて今回お届けするボクの青春ソングは1971年のヒット曲。ぜひお聞きくださいませ。ゆきちゃんの方も、なるほど、と思える選曲になっていましたね。
 さて昨日ご紹介した映画「シティーハンター 愛と宿命のマグナム」公開時期に活動してたのは「シティーハンター3」主題歌作業です。そのEDテーマは鈴木聖美さん「熱くなれたら」。もう歌詞の内容といい歌入りからリズムメロディといい、その盛り上がっていく感じにボクはデモテープを初めて聞いて即トリコ。実はボクのシティー曲カラオケで一番歌ってる歌かも。なんというかこの高揚感、これぞシティーハンター!ですよね。
 ちなみに鈴木聖美さんと言えば、もうこの頃からアーティストとしてアダルトな位置にいらっしゃる代表で、ボクも好きな曲が何曲もあります。さらにご存知の方も多いと思いますが、「シティーハンター」最初のサウンドトラック盤に「GIVE ME YOUR LOVE TONIGHT」なる名曲で参加してくれてます。番組でも1話から使用されてたりして。というわけで「シティーハンター3」が持つ新たなオトナ面は、この聖美おねえさまにお任せすれば大丈夫。ボクはこの時期レコーディングで一度ご挨拶させていただきました。もちろんナマで見て聞いて、その感激と緊張でほとんど会話にならなかったことはナイショです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?