見出し画像

嫁への文句2024.06.25

僕は凄く温和でうるさくもなく、文句も言わず平和に生きている。

よく世間で、夫婦で共働きの場合…
旦那が…
飯は?風呂は?着替えは?疲れて帰ってきてるんだからゆっくりさせろよ。などなど…
奥様は一生懸命働いて帰宅し、座る暇もなく、家事をこなし、子供の面倒を見て、旦那の世話までする。そこで旦那がいかにも自分だけ働いてきたような口調で亭主関白面する。
奥様は言いたいよね。私なんて帰ってきてから座る暇もないのよ(怒)

ま、だいたいこんな感じだと思う。

僕なんてさ、仕事終わって帰宅してから夕飯作ったり掃除したり庭の草刈りしたり、洗濯したり…
昨日なんて集落の旅行の積立金集金までして…
部屋に行くと嫁は韓流ドラマ見ながらビール飲んでるし。ま、嫁の料理は美味しくないから作らんでいいよ。とは言ってあるが…
たださ、一緒に晩酌してる時にさ、興味ない韓流ドラマに付き合えるか?しかも、途中からだぞ…
つまんねーだろ。
スマホ、ポチポチして競輪のレースとか見ながら晩酌する。
するとさ、飯食ってるときはスマホすんなとか色々言ってくるの。
ちょっと待って!興味ない中途半端に進んでる韓流ドラマ、誰が見たいと思うのか?
そう思いながらも、俺、温和だから、付き合う。
すると次から次へと小言、不満が…
黙って聞いてあげてるけどさ、だんだん全てが私のお陰でうちの家計が回ってるような言い方になってくる。おいおい。この家もテレビもベッドも、固定資産税払ってんのも光熱費払ってんのも食材買ってきてるのも、その他、殆んど俺の稼ぎと働きでだぞ。
家事してるのもほぼ俺だぞ。
帰ってきて何時間経って座ったと思ってるんだ?

なーんて、思いながらも小言を右から左に受け流し続ける。

でも、俺の心の許容BOXに少しずつ貯まるんだよね….
でさ、たまに全部埋まるの。
でさ、ブチッってキレるの。
温和な俺だけどさ、いきなりキレるの。
ブチッって😁

ま、5分すれば忘れるんだけどな…

昨日もキレちゃったな。

あんま怒らせるなよ、嫁ちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?