見出し画像

同棲48日目〜福井旅行①〜

1年記念に何かやりたいね、と以前に話してて、私が「福井に行って恐竜博物館に行きたい」と言ったことで福井旅行が決まった。この土日はその福井旅行だ。

当初の予定ではこの時期には車が手に入ってるかもという話だったけど、納車はまだ先なのでレンタカーで行く。レンタカー屋までは徒歩で行ったんだけど日差しが超強くて荷物もあるので出発時点でわりと汗だくだった。
別に私も運転できるんだけど、まあ出発は彼の運転で。予定では3時間かかるので途中のSAで休憩ついでに交代しましょうということにした。

車線規制とか工事で渋滞があって思ったより時間かかったけど、まあ特にトラブルも無く進んだ。
あえて言うなら、SAで後部座席のドアを開けようとしたら大きめの虫がいて、ちょっと抵抗あったので彼に「これどうにかできる?」って聞いたら「うわ」と言って後退り、「虫は無理」と拒否された。「使えねえな」とつぶやきながら日傘で虫を落としといた。

道中は彼のスマホに入ってる声優の歌を聴いてたんだけど、何かのプロジェクトで声優16人が同じ歌を歌ってるアルバムのターンに入り、4分×16人が流れてた時はその曲ほぼ覚えてしまった。

途中のSAで恐竜に餌やりしつつ、無事に恐竜博物館に到着。12時でチケット予約してて到着が12:50だったので大丈夫かな?と思ったけど問題なかった。
まずお昼ご飯食べよ〜と博物館内のレストランに入ったけど、40分待ちだったので整理券だけ取って館内散策へ。
当たり前だけど恐竜ばっかで、私も彼もそんなに詳しくないので「でかいねー」「首長いねー」と見た目通りの感想を言い合いながら巡った。

整理券の番号が来たのでお昼ご飯。福井名物セットを頂きました。

ソースかつ丼とおろしそば

ひと通り巡って、長距離の渋滞の中の運転のせいか彼がけっこうお疲れモードだったので、お土産を買って屋上庭園を散策したら早めに移動することにした。
時間と体力があったら恐竜の森全部お散歩したかったな。

お疲れの彼に代わってホテルまでは私が運転。

寄り道①ホワイトザウルス
寄り道②道の駅

夜ご飯は海鮮アトム。
旅行でチェーン店?ってなるけど、私も彼もそこは気にしない人間だし、以前に富山旅行に行った時に北陸ではそこら辺の回転寿司でも美味しいということがわかったので。
のどぐろ炙りがすごく美味しくて、もう一皿頼もうかどうか悩んでたら売り切れになった。残念。

ホテルには大浴場もあったのでゆっくり入って、ふたりとも運転の疲れがあったので早く寝た。その代わり明日は早起きして朝風呂入るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?