note始めるらしいよ

「興味をもったので、noteを始めてみました。」

これだけだと、よくわかりませんね。正直、自分でも何がやりたくてnoteを始めたのかわかりません。「書きたいことがわからない」ことをテーマにして、記事が書けそうなくらいに。これは、記事を書きながら自分の中で整理して、いつか答えを出したいです。

とにかく、せっかく始めたんだったら、やることの方針を決めて、2週間に1回は絶対に投稿するようにして続けていきます。

アウトプットをしたくなったときに記事を書くので、ジャンルはめちゃくちゃになると思います。雑記と日記のハイブリッド的なものになる予定です。

自己紹介をすると、「自分のことがよくわからない」という悩みを抱えた、趣味は筋トレと囲碁な、理系の高校生です。性格は、プロフィールよりも先に記事を書くくらいに、興味を持ったことを優先するタイプです。noteを続けることで、自分の価値観を理解したり、自分の成長につなげたりしたいです。

この内容を見ると、読んでもらうことを期待せずに、自分で書いて自分で理解したいだけに思えるかもしれませんが、そこについては大丈夫です。自分のためだけなら、ブログは始めていません。

自分について、まだよくわかっていなくても、ひとの役に立ちたいという価値観があるのは確かなので、書いた内容が、自分だけでなく、だれかの役にも立つのなら最高です。

さいごに、noteの公式は、「ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なこと。それは、楽しんで、発表し続けることです。

名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。

短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す。表現力もファンも、あとから十分ついてきます。」

こう言ってくれているし、最初はしょぼくてもいいから、雑記をやってみようと思います。まだ始めたばかりで、1000文字を超えることすら難しいですし。

あ、プロフィール忘れないようにしないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?