見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #202303318

久しぶりのPOTA活

先週はフレンド局と「HAM SAFARI(合同移動運用)」をしてお機嫌になった僕は、今週は #POTA活 をしようと近くのSPOTを検索して、埼玉県比企郡滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園(JA-0204)で運用することにしました。
僕が子どもの頃はただシンプルに森林公園と呼んでいて、この横を通って関越自動車道の東松山インターチェンジを使って板橋区の成増の祖母の家に行っていたので、とても見慣れた風景だし、場所でした。大人になって自分の車でここに来ることになるとはなあ、本当にPOTAのおかげだなあ。
実は2/25にここに来てPOTA活をしようと思っていたのですが、違法・無法野郎の汚電波が酷いのと体調がすこぶる悪くて、CQを出さずに退散していたのですが、今日はリベンジなるか?というチャレンジでしたが、分かってはいたけれども冷たく長い雨での運用となりました!

生憎の雨で園内には入場せず。次のチャンスでは童心に帰って入園します!

■50MHz(6m)■
・7N2VAK
6m、なかなか難しいですね。午前中いっぱいをかけて6m運用。やはり運用人口が430と比べて少ないというのもあると思うのですが、僕のCQの出し方がまだまだなんだろうなと。聴こえてはいるのだろうけれども声掛けしたいと思わせるサムシングがないというか。多分、そういう感じだと思います。

■430MHz(70cm)
・JK1DDB
・JA1XXN←2回目の交信!TNK!
・JA1SWH
・JI1DIK←2回目の交信!TNK!
・JP1GIW
・JA1KML
・JK1GSP
・JI1MNE/1←7回目の交信!TNK!
・JE1JCF
・7K3AOH
・JG1XFO
・JJ1JMF
午後からは430。本気POTA活は久しぶりなのでどうなるかと思いましたが、午後から声掛けが増えたという印象でした。雨の一日なので早朝から移動運用している局が全体的に少ないので昼過ぎぐらいからメインチャンネルをチェックするという感じなのだろうなあと思います。となると、やはりPOTA的な集中は午後からで午前中は6mで遊ぶのは正解なのだろうなあと思いました。以上、全13QSOでアクティベート達成!ありがとうございました!

本日の気づき

子どもの頃、毎週のように前を通った国営武蔵丘陵森林公園。アマチュア無線を始めてからこのエリアの特異性というか、地理的な面白さを発見しました。このエリア、まさに丘陵ですよねー。

山間と平野の中間にあるなだらかな小山のつづく地形。まさに!

このGoogleマップのピンの位置が運用場所だったのですが、まあ、盆地ですよね。今回の雨だったので秩父方面は期待できないと思い、東京方面にPockeTechさんの8エレ八木を向けたのですが、この地図を見る限り、まあ、正解だったかなあと。
来週はこの近くのある「吉見総合運動公園(JA-1163)」に行ってみようと思います。東南が開けているエリアなので期待が持てるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?