見出し画像

#20230506 仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼

#PockeVDPで記念局ハント祭開催

-前回までの仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼は…-
昨日、群馬県緑化センター(JA-1854)で楽しんだPockeVDP(コイル交換式V 型ダイポールアンテナ)。21MHzで6エリア(九州エリア)との交信ができて気をよくした僕氏はロケーションレベルを上げて再チャレンジしたくなったのでホームマウンテンである太田市の金山駐車場へやってきたのでした。今日のテーマは「PocketVDPを使って7MHz、21MHz、50MHzの記念局ハント祭」。CQよりも声かけデーと決め込んだのでした。
まずは6mからスタートしようとPockeVDPを組み立てます。6mは延長コイルとマッチングユニットを使用しないので、とてもシンプル。7L4WVU OMが頒布しているTE-2101(アンテナアナライザー)を使ってSWRをチェックします。とその前にまずはどのバンドで記念局が出ているのかTwitter(アマチュア無緑 記念局情報 BOT)でチェック。チャンスを最大限に活かすためにその周波数でびっちりSWRを下げる作戦です。すると、今朝は7MHzで記念局を発見。しかもEスポ発生中!これはいいぞ!と急遽、目星をつけたのは7.108でCQを出している記念局、1.1にSWRをビッチリと下げて声かけしたのですがもう全然届いてないというか完全にパイルに埋もれて大惨事。これは無理。ちなみにこちらは山形県の記念局(8N7100NS/7)。ワッチしていると1エリアからはあまりピックアップされていないので7エリア周辺に強い局がわんさかというイメージ。ここは一旦記念局ハントは諦めて、とにかく7MHzで初交信しようと少しだけ方向転換したのでした!
7MHzを真剣にワッチして回った結果、長野県北佐久郡立科町の局を発見!声かけ!ピックアップしていただけました!初めての7MHzでの交信。やはり初めてのバンドでの初交信は緊張するけどとても嬉しい。7MHzでの初めての交信であることをお伝えすると「光栄です!」と返答が!この日の交信、ずうっと大事にするんだろうなあ、俺氏という気持ち。その後も記念局に戻ったりするもどうにもならないので一旦6mに戻ります。
6mチャレンジでは4局と交信できました。そこでPockeVDPとHF6CLとの比較テストJK1GLC局に協力してもらいやってみました。
1)PockeVDP(20W)→51/54(西東京市/太田市)
2)HF6CL(20W)→53/55
3)HF6CL(50W)→53/56

ということで受信感度は51から53に上昇、20Wで1、50Wで2アップという結果になりました。倍以上の出力で2かよ!とも思ったのですが、低音が出るようになったとのことなので、倍以上もなかなかやるなあという感じ。受信に関しては相手方の声が大きく聴こえるようになったと同時にノイズも大きくなったので痛し痒し?か。(とはいえ、この手軽さはやはり魅力なのでPOTAでの園内運用ではこれ一択か?)
その後、記念局は見つからずでした。とはいえ、6mはやはり楽しいですなー。フレンド局にワッチされていて前回よりはオペレーションが良くなったとお褒めの言葉をTwitterのDMでもらう令和5年なのでした。
その後、21MHzに移動するも記念局をキャッチできず。すぐさま、7MHzに移行。そこで仙台市の記念局とQSO成立!そして福島県二本松市の局長さんとも交信できて本日の記念局チャレンジは終了!ロケーションだけではどうにもならないことってあるよね、というチャレンジでした!

本日も大活躍のPockeDVP!お前のおかげで7MHz初QSOだよお!という気持ち。

■7MHz(40m)■
・JJ0USR←7MHzでの初QSO!長野県北佐久郡でした!TNK!
・8N7HANA/7←7MHzでの初記念局!宮城県仙台市でした!TNK!
・JF7RKV/7←福島県二本松市!TNK!
■50MHz(6m)■
・JK1GLC
・JR1AIA
・JA1VVH
・JR1THB/1

#433 ,3xxってFM/Phoneあかんねや!

さてさて、せっかくだから430でサービスしよう!と思い立ち、安定の相棒アンテナことPockeTechさんのANT078でCQ!届け50Wでオレの波!
■430MHz(70cm)■
・JH7LOO/1
・JH1KWG
・JE1PHS/1
・JP1GIW/1←4回目の交信でした!TNK!
・JL8XSO/1
・JH7THA/1
・JK1OVK
・JP1BBH/1
・JR1COA
・JG0JRJ/1
・JH1AVH
・JK2PLQ←2エリア!静岡県からの波!TNK!
・JK1JJL
・JR1HTE
・JJ1UPP
・7L2MGK
・JO1THG/1
・JR8IUH/1
・JK1LCQ
・JK1PLA/1
・JK1FUN/1←POTAハント!7回目の交信でした!TNK!
430では約1時間半で21局!皆様ありがとうございました!最後のFUN局では声かけでしたが、基本CQ出しでした。433.340にてCQを出していたのですが、なんか妨害受けてるのではないか?という混信が所々あり(具体的にはピコっ!ピコっ!ていうスイッチ入力音)、LCQ局との交信ではもうほとんど情報を取れない状態。
ああ!これは完全にやられてるな!」と失礼ながらも、不謹慎ながらも、申し訳ないと思いながらも433.00のメインチャンネルでヘルプを求める!
「使用している周波数(433.340)で妨害を受けてるっぽいんですけどワッチできますか?」
するとすぐにワッチしてくださっていたOMさんから返答があり「DVモードが使ってます」とのこと。「え?」となり「あれ?僕、間違ったことしてます?」と確認すると「そうではないけど、433.300がデジタルモードの呼び出し周波数だからその近辺は避けるべき」とのアドバイスをいただきました!し、し、知らなかった!という衝撃の事実!
ゴールデンウィークということもあり、基本的には433.2xx台を確保することが多いのだけれども、見つからなくて選んだ周波数だったのですが、ていうか、お年賀のQSOパーティーとかみんな出てないか?という疑問点もありつつも、そういうものなのだなあと勉強になりました。
そこで一つ皆様のご意見を聞きたいのですが、それは、
JARLのアマチュア無線のバンドプランには433.340はデジタルモード占有区分ではないのだから先に使用している運用者に断り無しにデジタルモードで使用するのは失礼・無礼・地縛霊なんじゃないの?」です。

流石に433.300は使わないですけど!という気持ち。

これ、慣例だと思うんですけど、1時間も前から使ってるんだけどなー!なんですよね。これがデジタルモードでなければ変調が出来て「使ってますよー!」とか色々と対応ができるのですが、もうノイズでしかないのでさっぱり。DVモードで使う前に周波数チェックとかしないのかしら?という感じ。とはいえ、もう使わないですけどね、このあたりは。もう、DVモードすらオレの無線機から排除したいぐらいの気持ち。ち。しないけど!(ニッコリ)

GWのアマチュア無線運用。1ST局ばかりなのも楽しいネ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?