見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230716&23

#20230716@市ヶ谷

実はというか、僕のTwitterをチェックされている方にはご存知のことなのですが、実は僕は生粋の地下・地底アイドルヲタなのです。なのですが、コロナ禍以降はほとんど現場にも行けず、ほとんど他界状態。Twitterで地下・地底アイドルの皆さんの動向をチェックしているぐらいに「成り下がって」いるのですが、以前利用したことのある撮影会の主催者さんのTwitterでとあるアイドルさんの撮影会開催の告知を発見し、もう秒殺の勢いで予約した僕なのです。そのアイドルさんを生で観たこともないのに撮影会に行くなんて(非常識にもほどがあるよ)!と、もちろんわかっちゃいるのですが、それでも行ってしまうのがドルヲタの成れの果てなのです。

ZOOZOOZの志田しずくさん!丸顔一重系は完全に正義!

志田しずくさん。20歳になったばかりの彼女なのですが、もう2-3年前からお名前とご尊顔は存じ上げていたので、僕的には念願の撮影となったのでした。ほとんど会話が中心の撮影会となったのですが、なかなかのルーツをお持ちの方で、上手いこといくとサブルカルアイドル枠で大成しそう!要注目なのです!
ところで、このnoteのタイトルは「仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼」ですので、ノー無線でこの日のことを書いたりはしないですとも!ということで、撮影会ルームのある市ヶ谷都内ハンディ機QSOと相成りました。

■430MHz/70cm/ID-52■
・JN1SKM
目黒区の局長さん
とQSLでした。すごい強力な電波でした。この強さの局長さんがいらっしゃるなら駅前QSVでも交信成立できたなあ、勿体無いことをしたなあと思うのですが、まあ、おまけの運用ですので気にしない、気にしない!JN1SKM局、ありがとうございました!

#20230723@桜山森林公園

本日は待ちに待った上州ハムっこの祭典「第50回JARL群馬県支部大会」の開催日。この日に向けて、無線運用をグッと堪えてきた僕なのでした。支部大会の開催場所は群馬県甘楽郡甘楽町の甘楽町文化会館。自宅からおよそ車で1時間半ぐらいの距離。どうせプチ遠出をするのなら #POTAを絡めたいと思い、目星をつけたのが桜山森林公園(JA-1849)。群馬県藤岡市にあります。「甘楽町文化会館へ向かう途中に寄れるな、かなり大回りだけれどもな」という感じですが、いざ、トライとなりました。アクティベートできるかな?

なんということでしょう!430飛ばないっす!Σ(゚д゚lll)

■50MHz/6m/FT-891,JA1CP_DELTALOOP■
JI1QIM←4回目の交信でした!TNK!
JQ1CCT/1←5回目の交信でした!TNK!
JP1GRY/1←4回目の交信でした!TNK!
JK1WUB←4回目の交信でした!TNK!
JR1OAR←3回目の交信でした!TNK!
JH1TEB←2回目の交信でした!TNK!
JK1KNQ
JJ1CCE←5回目の交信でした!冬桜でした!
JI1DIK←7回目の交信でした!TNK!
JE1BQF/1←13回目の交信でした!お使い任せて!
JE1EMH
JS1EYI
JH1APY
■430MHz/70cm/FTM-6000,ANT078,SB7■
JJ1GZG←8回目の交信でした!久しぶりの交信!嬉しい!
JK1WUB←5回目の交信でした!TNK!
JK1GSP/1←2回目の交信でした!TNK!
7M2XYS
以上、16 局17QSOでした!ありがとうございました!
桜山森林公園、割と好きな感じの山なのですが、いやあ、430、飛ばないなあ〜。雰囲気でいうと以前アクティベートした観音山ファミリーパークぐらい飛ばないっす。まあ、午前中から郡馬支部大会のジャンク市とかがあったので近隣の自宅固定の局長さんが運用していないのが大きいとは思いますが、距離で11kmほど離れた支部大会の記念局と交信できなかったのは、なかなか。51で聞こえるけれども届かなかったです。厳しい!

#20230723@甘楽町文化会館

さて、お楽しみのJARL群馬県支部大会へ。群馬県支部の催しに参加するのはこれで2回目。1回目は「ハムの集い」というお祭り系イベントで今回がメインの催しっていう感じ。支部の支出報告とかがあるので、僕らの支部の株主総会みたいなノリです。僕的には自分が所属している団体のこういう行事には参加するべきだという信念がありまして、それは選挙に行くような感じです。(とはいえ、今日、群馬県知事選でしたね。完全に忘れてましたけれども!Σ(゚д゚lll))

まず、こういう報告会には参加すべしという参加動機が一つ、もう一つはフレンド局である★E1BQF局が先日のオール群馬コンテストで入賞したのでその賞状を代理で受け取りに行くという簡単なお仕事の「せい」。事前に代理が行く旨を伝えてもらっていたので、受付に行くと話がスムーズに進む、進む。
「あれ?JK1OXK…局?」
「あ、はい。そうですけれども?」
申請されてたアワードの賞状、今日、舞台でお渡ししますね
「んあ!?」
そうだったのです。実は先日のオール群馬コンテストで「73賞(7つの市と3つの郡・町を交信したら申請できます)「ALL GUNMA CONTEST AWARD賞(交信した局のサフィックスに左記のアルファベット21個を重複局不可でピックアップしてALLGUNMACONTESTAWARDを完成させると申請できます)申請していて受け渡しがこの日だと行くことを完全に失念していたのです!やった!来た甲斐があった!

なぜ遠方の地・甘楽町で開催されるのか答えが明らかに!

前半の主賓・来賓の挨拶とか会計報告を厳かな気分に拝聴しながらオール群馬コンテストの表彰式を待ちます。主賓席に座っている甘楽町の町長さんの挨拶もあったのですが、茂原荘一町長、アマチュア無線家なんですね!コールサイン持ち。ははん、だから、支部大会とか頻繁にここを使うんだな?と合点がいく。で、実際の表彰式も恙無く終了。無事に★E1BQF局の賞状も受け取り、僕のアワードもいただきました。今までいただいたことのあるアワードは #POTA のアワードのみでして、ダウンロードしたPDFを自分でプリントアウトして飾っていたのですが、今回は本物の賞状!とても嬉しい!来年はコンテストで入賞するぞ!

そして後半というか、イベントラストを飾るのは「お楽しみ抽選会」。入場時にもらうパンフレット?冊子の端に切り取り線が書いてあり、そこのスペースにコールサインを記入し切り取り、抽選箱に投入します。パンフレット側にもコールサインを記入する箇所があるのでそこにも記入。抽選箱から取り出したコールサインとパンフレットのコールサインが一致すると賞品が貰えるという仕組み。よくできてるなー!と思う。これで最後までパンフレットを捨てる人がいなくなるもんなー。
前回の「ハムの集い」では見たこともないキャラクターの弁当箱が当たり、高尾前会長の目の前で膝から崩れ落ちた僕なのですが、今回はせめて無線メーカーの名前の入ったボールペンが当たって欲しいと念じていたのです。
とはいえ、僕のコールサインが全く呼ばれない。ある意味パイル。約50~70個ぐらいの商品(お菓子とかレジャーシート、ボールペン、たこ焼き器、アンテナなどなど)があるので、会場に残っている150~200人ぐらいの人に1/4ぐらいのチャンスがあるわけです。残り3になった時点で判明したのは「アンテナ」「ボールペン」「ハンディ無線機(本日のメイン賞品)」まあ、当たらないこともあるよなあとは思いませんでした!そんな強気な僕だったのです!

はい、当選。おありがとうございました!

抽選会、無事に賞品をゲットすることができました。ありがとうございました。とても嬉しい気持ちです。桜山森林公園では無事にアクティベートすることができましたし、完全に忘れていたアワードももらうことができました。そしてハンディホイップアンテナのSRH951Sまでも!こういう日は何かあるので気をつけて帰ろうと誓った僕なのでした!

#最後に。ノー高尾の寂しさ

実は今日の支部大会、現JARLのトップである森田会長が来るかなあと思っていたのです。前回の「ハムの集い」には当時会長だった高尾さんがいたから。JARL内部の人たちからは「厄介払い」的な評価を目にしますけれども、いちアマチュア無線家としては最高の会長だったよなあと思うのです。森田会長、素晴らしい人なのかもしれないけれども、四国は遠いよなー。あんな不祥事があった後の後釜なんだからJARL経費で全国お詫び行脚すればいいのに、するべきなのにたかが趣味の団体の会長なんだからマスコットに徹してもろうて難しいことはプロの専門家に任せりゃいいんですよ!政治家をみたいに!会長は頭使わずにハンコ押すだけでええねん!なんて言ったら怒られちゃうかも?も?(ニッコリ)

JARLの悪口は許さない天狗、見参か!それともアンテナもろてご満悦天狗か?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?