見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230625

#JARL6.25事変などつゆも知らずに電波出す1

本当に梅雨ですか?という陽気のつづく6月最終の日曜日、 #POTA 運用のため埼玉方面を攻めてきました。今回目をつけたのは幸手市にある権現堂公園(JA-1170)。なぜここなのかというと当局の6m師匠であるBQF局がよく運用しているエリアで「山に登らない理由があるはずだ」と踏んだからなのでした。
自宅のある太田市から車で1時間半にも満たない距離なので「思いつき運用」にはもってこい。今の僕の6m環境でどれだけ楽しめるか、今後の指針になる運用になりました。

権現堂公園の裏玄関的なエリアから波を出します!

■50MHz/6m■
JE1BQF/1←12回目の交信でした!TNK!
JH1VUF/1
8J6VLP/6←鹿児島県!QRP記念局!
JI6MDA←熊本県!
JR6NZH←熊本県!
JQ6GEP←大分県!
JG6VMO←熊本県!
JK6GXP←鹿児島県!
JA6RVX←佐賀県!
JH6AYA←福岡県!
■430MHz/70cm■
JK1RHI/1
JP1GIW←12回目の交信でした!TNK!
JJ1HHJ←7回目の交信でした!TNK!
JS1LQI←2回目の交信でした!TNK!

以上、14QSO、無事にアクティベート達成!ありがとうございました!
今回の6mは全て呼び回りでの10QSO。まさか最初に6m師匠のBQF局とつながるとは本当に不思議だ!それとBQF局、VUF局以外が全て6エリアというのもなかなか。これがEs(イースポ、スポラディックE層)か!という感じ。恩恵受けまくりの運用となりました!
とはいえ、聞こえている人、聞こえていない人というのがやはりいて、周波数内ごっちゃごちゃ。これもEsの風物詩的な感じなのだろうなあ、と。「長崎が聞こえてんのに1エリアからCQ出すなや!混信妨害与えてるやんけ!」という。まあ、そんな混雑さもこの時期だけなんだろうなあと少しだけ寂しくもなりますわい。それとやはり6mは水平波じゃないとダメだなあと実感。水平波を出せる「デルタループアンテナ」は手元にはあるものの、アンテナをあげるポールがまだ未入手なので、早急に手に入れなきゃEsシーズン終わっちゃうぞ!と自分に鞭を打つのでした。

#JARL6.25事変などつゆも知らずに電波出す2

無事に権現堂公園をアクティベートしたので次の公園へ。最寄りで未活性なのは「久喜菖蒲公園(JA-1171)」。ここから車で30分ほど。ここは攻めどき!と向かったのでした。

スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後」のような午後!

え!こんなところに大きな湖が!という景観で驚く。実際は沼、昭和沼なのですけれども、なかなかの大きさに心が震えます。そしてモービル半固定男の僕は駐車場から無線運用するのですが駐車場の裏に丘がありその下に沼という最悪の立地に心が凍りつくのです!とはいえ、やるっきゃ騎士なのです!

■430MHz/70cm■
JJ1HHJ←8回目の交信でした!TNK!
JJ1EGJ←7回目の交信でした!TNK!
JJ1SFZ
JL1VLP/1←3回目の交信でした!TNK!
JP1GIW←13回目の交信でした!TNK!
JI1PVR←4回目の交信でした!TNK!
JF1IDA/1
JP1CXK/1←2回目の交信でした!TNK!
JH1LQP←2回目の交信でした!TNK!
JK1MUG
JI1OJZ/1
JK1BCH←3回目の交信でした!TNK!
JE1CLG/1
JN1YMP/1

以上、14QSO、全て430での弱腰(スローテーパー)アクティベートとなりました!午前中の権現堂公園運用の際に「久喜菖蒲公園で430でPOTA運用するので何卒お願えいたしますだ!」と声をかけていたのが功を奏し、意外とスルスルと交信数を伸ばすことができました。それだけPOTAのハンターさんが増えている、POTAが認知されているということなのでしょう!ありがたし!なのです。

#JARL6.25事変を知ってしまった僕

2022年11月の群馬・ハムの集いにて。た、た、高尾さん!(涙目)

Twitterで情報が流れてきて軽く状況を把握したのですが、高尾さん(JG1KTC)、JARL会長職を辞任されたのこと。昨年の群馬支部ハムの集いにて、高尾さんの講演を拝聴して「あー、好き」となっていただけに残念。それに去る4月に初交信できていたので親近感のある会長さんでした。何やら黒い噂もあるようですが、まあ、会長職について関係各所との付き合いには「お米」は必要だろうし、そういう使い方をしてたっぽいなあという読み。透明性が求められるこのご時世なので「運が悪かった」感があるなー。なんかSNSを見ていると「鬼の首をとったぞ!」感のあるコメントばかりでウンザリするのですが、歴史は繰り返されるものなので、いつか反対勢力が現れて今の体制もひっくり返る、その繰り返し。全てのことがそうなる運命。だって人間の集団のやることだからなー。
森田耕司新会長(JA5SUD)は電波、頻繁に出すのかなあ〜。趣味の世界なのでお空の上で繋がりたいと思うのです。
ということで、高尾元会長、QSLカード、よろしくお願いします!す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?