見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230610

#平地系公園でマルチバンドで攻略する

今回の #POTAは埼玉県の加須市にある「加須はなさき公園(JA-1167)」をチョイス。なぜなら未活性公園で最最寄だからです!実はこの公園、ずうっと活性化済みだと思っていたのですが、JL1NIE局がPOTA/SOTA用にMyActを整備管理されているマップの新機能(活性済・未活性・途中まで活性済み)でチェックしたら「あれま!まだ行ったことないとこや!」と判明。なら行くしかない!近いから!なのでした。

丸で囲ったエリアは今月中に全部、赤に染めるぞ!

ここら辺のエリアはド平地なのでそこそこ厳しいだろうなあと予想。とはいえ、この近辺でアクティベートに大苦戦した記憶はないのでどうにかなりそう。今回はEsシーズン中なので、7MHz21MHz50MHz430MHzを中心に、先日入手したばかりのPockeTechさんの144MHz用八木宇田アンテナの「ANT24」も加えての多様なバリエーションで攻略するぞ!

夢の八木スタイル!まさかこの後転倒してエレメントが曲がるとは!(涙目)

■7MHz/40m■
山形さくらんぼQSOコンテスト参加の県内局と3局交信
(コンテスト結果発表後に公開します!JARLが憎い!)
■430MHz/70cm■
JP1GIW←7回目の交信でした!TNK!
JI1PVR←2回目の交信でした!TNK!
JN1DGR/1←4回目の交信でした!TNK!
JK1STW
JR1BQQ
JH1RYE
JA6OTC/1←2回目の交信でした!TNK!
7K1FGK
7M3PEC←2回目の交信でした!TNK!
JE6KNO/1
■144MHz/2m■
JK1FTQ
JP1GIW←8回目の交信でした!TNK!
JO1AIJ←2回目の交信でした!TNK!
■7MHz/40m■
JJ0UZO

以上、17QSO(16局)で無事にアクティベート達成でした!
思っていたよりは全然イージーな運用となったのですが、ここはやはり、他バンドでの運用というのがポイントなのかなあと思います。土曜日の午前中はダントラ糞野郎の活性が高いのでHF+50MHzで運用、お昼過ぎから430というのが一番精神衛生上良いと思います。今回はロケーションの都合もあったので、頻繁に430の八木アンテナ「PockeTech-ANT078」の向きを微調整。そのタイミングの時にルーフトップからアンテナが落下!涙目!なんと、144用のANT24のエレメントが湾曲!そしてクランプ部品が破損!使用開始の初日に!吐きそう!という感じに。とはいえ、「外で使うもんだからなあ、仕方がねえなあ」とグネグネと曲がりを直して2mFM運用スタート!なんていうんすかねえ、もう、コメットの430とのデュアルバンドアンテナのSB7とは全然違いますね!切れ味っていうのがなんとなくわかる感じ。こんなにも音声がクリアなんだ、2m!というのが第一印象。試験的な運用だったので僅かの時間でしたがCQ出し。3局の局長さんと繋がることができました。この飛びでこの手軽さよ。これは使い勝手が良いなという感じ。とはいえ、2mFMって皆さん出てるんですかねえ?聞いてるんですかねえ?という初歩的な心配もゼロではなく。色々な情報を聞きかじっているので2mには鳥が住んでいる、閑古鳥ゴミカラス(無法違法で人の権利を奪い取るダントラゴミ野郎)がという感じ。開局以来、初心者バンドと言われている2mをほとんど全く通らずに今まで来てしまったので、今更感もなくはないのですが、どうしても2mで出ている局と繋がりたいこともあるはずなので、車の中で待機させておこう!という感じです!430で八木アンテナの威力を知ってしまったのでなかなか。ナカノナノカナ?って感じ!じ!次回、2mの出番は試験的にロケーションのいい場所でやってみます!赤城方面かな〜。

プール開き前なので閑散とした公園内。ちょうどいい〜。

本日、ご交信くださった局長様方、ありがとうございました。あの有名無線系ユーチューバーさんからのお声掛けは流石に驚きました!前回はダメダメ2mSSBだったのですごい気にしていた僕なのでした!POTAはいいぞ!POTAは!という気持ちを添えて。て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?