見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ思春鬼 #20240309

#POTA &Aな1日

本日は上野に行ってきました。メインテーマは絵画鑑賞。サブとして「無線であそぼ」こと #POTA 活。ギャラリーのある上野駅といえば、POTA的には「上野恩賜公園(JP-1221)」でしょう!とのことでまずは上野恩賜公園でバックパックPOTAと決め込んだのでした。

結構な人出の公園で8エレの八木。どうしてこんなことに(人生)。

バックパックPOTAの基本装備はID-52PockeTechさんのANT078(8エレ八木)という組み合わせなのですが、ここ最近、東京近郊の公園ではむしろハンディホイップの方がいいよ、という話を聞きまして、スローテーパー(弱腰)ハンディホイップ(SRH-951S)も持参したのでした!
◾️430MHz(70cm)@ID-52+ANT078◾️
JJ1HHJ←23回目の交信でした!TNK!
JK1GRH
7L4TID←4回目の交信でした!TNK!
JR1WDH←6回目の交信でした!TNK!
JJ1CCE←10回目の交信でした!TNK!
JJ1SZO←2回目の交信でした!TNK!
JG3DHN/1←4回目の交信でした!TNK!
JI1PVR←13回目の交信でした!TNK!
◾️430MHz(70cm)@ID-52+SRH-951S◾️
JK1MYQ
JI1DUM
JK1CBW←4回目の交信でした!TNK!
およそ4時間、本気で運用して11QSO!いやあ、厳しい #ム活 となりました。思っていたよりも風が強く、なかなかアンテナが安定しない上に、運用場所を初手で間違えた感じ。上記の交信記録をご覧になったらお分かりになるかと思いますが、ほとんどのみなさんがPOTAハンターさんでお馴染みさん。POTAappのスポット情報で見つけてくださった感じ。いやあ、POTAのこのシステムに何度も救われているのですが、今回はより実感しました。
最後の3局さんとの交信はハンディホイップでの交信。結局、都内の高層ビルに囲まれた公園では波を捕まえることが大事だなあと。こちらの電波が強くは飛ばないのだから、極力、四方八方から飛び込んでくる波を捕まえて、声掛けをする方が効率が良いという。となると、固定で使用する八木アンテナよりもハンディホイップをつけたハンディ機で歩き回った方が好都合。なるほど。噂通りだな!ということで、ハンディホイップ最強説のある(S)RH770をそろそろ購入しなきゃなあとなったのでした。

結局、ここが一番電波の入りがいいという。

#みんなのギャラリーへ。

はあ、おしゃれ。大阪の路地裏を思い出す感じ。道に迷う感じも!

さてさて。本日のメインディッシュである絵画鑑賞タイム。このために上野にやって来たのだ。今回、僕がどうしても観たかったのは吉岡雅哉さんの個展。会場はみんなのギャラリーさん。上野駅から徒歩5分ぐらい。とはいえ、道に迷ったなー!道に迷うのは葛藤の証拠なのでそれはそれでまた味がある。

実際の絵画はそれぞれの旧姓・Twitterでチェック!

みんなのギャラリーさん。こじんまりとしていてとても良い雰囲気。色味が暖色で「館」ではなくて「廊」という感じ。いいすねえ。
そして初めて生で観る吉岡雅哉さんの作品。とにかくパワーがすんごい。どういう訳か僕のX(旧姓・Twitter)のTLに吉岡さんの絵画が流れてきて「なにこれ!生でみたい!」とチャンスを伺っていたところ、今回のタイミングで鑑賞できました。
無線・無線・無線な僕ですけれども、一応、京都の美術系大学の文化系に通っていたので、そこそこ、アートに触れていたのですが、それまでの経験とは全く違う「異次元」な世界を垣間見た感じです。良くも悪くも「人とは違った感性を演出する」世界とは一線を引いた世界。学内の生徒の作品やその界隈の作品を観て感じていた「何か気に入らない感じ」が全くない。ギャラリーの方の説明を聞いてここまでゲラゲラと笑う美術体験があるとは思わなかったです。なんですかねえ、この感じ。キャンプ感覚とは違う、もっと、土着で、粗野で、衝動的で、原始的で、それでいて切なくて、何か懐かしい感覚。あ。それってまさに思春期じゃん!と膝を打つのでした。
作者の吉岡さんとはほぼほぼ同世代。同じようにTVの番組を観て、同じような音楽が店のBGMで流れてきて、メディアから地域性のない情報を与えられてきた世代。ノスタルジックをリアルではなくファンタジーとして実感する世代というか。そういう時代を多感な時期に過ごしたほぼほぼ近い「思春期」感。
この歳まで生きてきて、初めて「欲しい!」と作品を購入したくなりました。こんなの初めて。なのです。今日明日買う話じゃないけれども、ふわっと「絵画」を買うことが身近になった瞬間でした。
次回は夏ぐらいに何かあるようなお話を耳にしたので、ちょっと、マジで、金、貯めるか?吉岡貯金するか?となったのでしたー。
展覧会は3月17日まで開催されているので、もしも間に合ったら是非とも足を運んでみてくださいー。「良かったな〜」となった人はもう友だちだよ!友だち!(ニッコリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?