見出し画像

#20230412 仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼

#思い通りにいかないから面白いということ

ひょんなことから突発的に #POTA 活することになった水曜日。埼玉県比企郡にある森林公園緑道(JA-1836)での運用となりました。
実はこの日、さいたま市の爬虫類屋さんで蛇の餌を買う予定だったのですが、開店時間が13時。僕の身体が空くのが9時からという感じ。熊谷方面にいたのでアクティベート予定のPOTAスポットの下見をしてからお店に行こうとスケジューリングしたのでした。
この森林公園緑道。何度かトライしようと思いつつも「ここは難易度高そうだぞ?」と敬遠していたのでした。なぜかというと公園内に駐車場がないので普段のように車の中での無線運用ができないのがわかっていたからなのです。
だがしかし、こういうスポットを攻略(活性化)するためにFT8に手を出したので、今回はFT8で活性化チャレンジ!と決め込んだのでした。

あー、こりゃ、飛ばない、そんな雰囲気はやはり的中!

■FT8 14m/12.5m/10m■
・BG7MML(24MHz/12.5m)←CHINA
・BH7MML(24MHz/12.5m)←CHINA
・E25ETT(21MHz/14m)←THAILAND
・RW0IM(21MHz/14m)←ASIATIC RUSSIA
・BH4BNQ(28MHz/10m)←CHINA
・E25ETT(28MHz/10m)←THAILAND
■PHONE/430FM■
・JH1DZS←3回目の交信でした!TNK!
・JA1YUT←狭山工業高校無線部!
・JJ1SGY
・JI1JMX←4回目の交信でした!TNK!
・JA1VRY
・7M1VUE/1←6回目の交信でした!TNK!
・JN1YSJ/1
・JK1OTK
・JE1KRS
・JM1WIJ←2回目の交信でした!TNK!
・JA1AEV
・7K4LOZ
・JA1EDE/1
・JA8BRV/1
・JI1PVR
・JK1LNM

以上、デジタルモードで6QSO、430FMで16QSO、合計22QSO、21局との交信となり、無事に活性化成功しました!

正直、僕はFT8を舐めてました!謝罪!という感じ。割とイージーにFT8でアクティベートできるかな?と思っていたら、全然、でした!まず、CQ出してもお声がかからない!CQ局にお声掛けしてもピックアップされない!しかも、国内は0交信で全部海外との交信という思ってもみなかった結果に。いやあ、舐めてましたわ〜。聞いたところによると、国内のFT8は40m(7MHz)が中心のようなので、近々、POTA運用に向いた40mのアンテナシステムを考えようと思います!FT8にはFT8の楽しみ方があることを知る4月です!
それとここは430FM/Phoneは厳しいだろうなとタカを括っていたのですが、意外や意外、2時間弱で16QSOできたので大満足!この成果は多分、POTAサイトadd spotで運用予告?がサイトで閲覧できたりTwitterで流れるのも大きいと思います。ぶっちゃけ、最後の方はプチパイルになりました!この場所、森林公園緑道で430FMでPHONEする人ってほとんどいないでしょうし、場所にも助けられたな!という運用となりました。

アクティベートを成功させるのはロケーション「だけ」じゃないのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?