見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230530

#ATU-100 Pro+ とEsシーズン

数日前の宇都宮遠征で犯した失態。ATU-100のチューニングをSSBモードでやって元の子もなし事件。正しいチューニング方法を覚えた僕は地元の太田市金山駐車場ATU-100の実力を体感することにしたのでした。


EXTを買ったのに届いたのはPRO+という。Amazonの無責任野郎!

今回はあえてアンテナをダイヤモンドのHL40CLをチョイス。入手したもののほとんど使用していないのでこういうときこそこういうアンテナ!とのことでセット。このアンテナ、僕の車(note)だとSWRが1.8とか1.9ぐらいにアースなしで落ちます。本当かなあ。

■7MHz(40m)■
・JI2HLA/2←JCC18006
・JJ7TDQ/7←JCC0702
・JI7NRD←JCG006008
・7M4ALV←JCC1609

この日はきっと東北地方が開けていたのだろうなあという結果に。確かに、ATU-100、ちゃんとチューニングすればちゃんと届くようにSWRが下がるっぽい。HF40CLでそこそこSWRを下げれればということだけれども。僕の初めてを捧げたGZG局はラジアルを使うと言っていたけれども、その方が楽なら、考慮すべきだな?という感じ。
今回でATU-100が壊れていないことが判明したので、週末の運用では活躍してもらおうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?