見出し画像

仏の笑顔で恩返しCQを叫ぶ鬼 #20240331

#恩は返すためにある

先週の #POTA「亀戸中央公園(JP-1228)」の主ことトップアクティベーターであるJR1WDH-OMに大変お世話になった僕。EBをさせていただいた際にあの日、多々良沼公園での運用も待ってたんですよねー!」と言っていただいて、ああ、申し訳ない、雪と寒さに負けた僕の馬鹿!となっていたので、義理と人情のPOTAアクティベーターであるOxKPOTA運用予告の上、多々良沼公園(JP-1325)へ向かったのでした。

#多々良沼公園 (JP-1325)

あ。この公園、僕がトップアクティベーターだわ!Σ(゚д゚lll)

当日の目標は50MHz(6m)50QSO。とはいえ、この平地でのロケーションでは難しいので、呼ばれなくなったら430MHz(70cm)に移行するつもりでしたが、いかに?
◾️50MHz(6m)/FT-891M+HB9CV(4ele)◾️
JI1XIX←2回目の交信でした!TNK!
JI1QIM←5回目の交信でした!TNK!
7N3AKY←6回目の交信でした!TNK!
JJ1SZO←6回目の交信でした!TNK!
JK1TXR←3回目の交信でした!TNK!
JP1GRY/1←9回目の交信でした!TNK!
7K3AOH/1←9回目の交信でした!TNK!
JH1MHD/1←4回目の交信でした!TNK!
JE1BQF/1←22回目の交信でした!TNK!
JE1BUV
JM1HQZ←3回目の交信でした!TNK!
JL1FOR
JF1IGK←36回目の交信でした!TNK!
JJ1KAE/1←2回目の交信でした!TNK!
JJ1HWM/1←4回目の交信でした!TNK!
JK1OVK←5回目の交信でした!TNK!
JP1NDO←4回目の交信でした!TNK!
JF1WVN/1←3回目の交信でした!TNK!
JF5SIM/1
JR1PCY/1←3回目の交信でした!TNK!
◾️430MHz(70cm)/FTM-6000+10eleCQアンテナ(50W)◾️
JM1HQZ←4回目の交信でした!TNK!
JE1QJE/1←2回目の交信でした!TNK!
JH1VUI/1←3回目の交信でした!TNK!
JI1OMM/1←8回目の交信でした!TNK!
JI1DIK←12回目の交信でした!TNK!
JK1FVF←3回目の交信でした!TNK!
JR1WDH←11回目の交信でした!恩返しできましたか?TNK!
JK1PPO/1
7M2FQY←4回目の交信でした!TNK!
JG1DGD
JM1LQR
JH1MHD/1←5回目の交信でした!TNK!
JA9KAW/1
JK1LSN/1
JR1KNC←4回目の交信でした!TNK!
JQ1TYM
JP1XRI←2回目の交信でした!TNK!
JL1UMD/0
◾️430MHz(70cm)/FTM-6000+10eleCQアンテナ(25W)◾️
JN1XIJ/1←2回目の交信でした!TNK!
JJ1ELB/1
JI1JMX←5回目の交信でした!TNK!
7L4IRU←2回目の交信でした!TNK!
JP1NDO←5回目の交信でした!TNK!
JA1HRB←3回目の交信でした!TNK!
JK1OVK←6回目の交信でした!TNK!
JG1EOG
7M1VUE/1←9回目の交信でした!TNK!
JG1XMF←2回目の交信でした!TNK!
JK1QCX/1←6回目の交信でした!TNK!
JP1MXQ/1←2回目の交信でした!TNK!
JF1EVS←4回目の交信でした!TNK!
JI1JWS/1
JG1LUP←3回目の交信でした!TNK!
JH1HDQ
JK1EYV
JR1MOF←12回目の交信でした!TNK!

以上、56QSOでフィニッシュ!となりました。途中、地元ローカルの局長さんが2組、EBに来られてにこやかに「ご歓談」。430MHzに関してはEBに来られた局長さんと「ご歓談」中にお借りしていた周波数にCQが入ったので、まあ、いっかということでCLと相成りました。
当初の目標であった50MHzで50QSOには遠く及ばずの20QSO。これではここでクラブ局運用を引っ張ってくるのは難しい結果。とはいえ、本来の目的である亀戸の局長さんにハントしてもらう!は達成できたので、義務責任は果たせたかなあという運用でした。

#ちょっと違う。

お手軽運用で飛ぶから好きな公園なんだけれどもなあ。

とある局長さんからSNSで「POTA.appで運用予告」をしてほしいとの申し入れがあったのですが、ちょっと違うなあ、という感じなんですよねー。事前に絶対ここでやる!それが義務と責任!というのが確定している場合(今回とか)は、まあ、自分への拘束として運用予告をするのですが、そうじゃない時は「ふわり」と運用したいというか。まあ、ハントしていただくこと、交信していただけることでしか、アクティベートできないルールの遊びなので、もちろん、お声かけのありがたさは重々承知しているのですが、まあ、そこは、一期一会偶発性の遊びなので、勘弁してくださいよ、と。SNSで家を出る前に告知は可能な限りするつもりですが、急な用事も入ることですし、趣味ですし、遊びですし、というお寿司。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?