見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230909

開局周年運用は雨。

昨年の9月2日に総務省から開局処理完了されていたのは僕のアマチュア無線局なのですが、初運用は9月11日。そうか、今月で開局1周年か。今月は周年月間なので特別なQSLカードを作って交信いただいた局長様には送りたい。そういう運用にしよう。そういう1ヶ月にしよう。

前日は大型台風「インニョン(13号)」の影響で関東では特に千葉方面に甚大な被害をもたらし、アマチュア無線界隈的には活性が低いのでは?という懸念もあったけれども、栃木県にある「とちぎわんぱく公園(JA-1144)」へ。予定ではJA-1144を活性化させたら、その北東にある「栃木県総合運動公園(JA-1139)」へ。その後は時間があれば宇都宮ライトレールに乗りたい。最終的には夜にファミレスで落ち合うフレンド局との会食予定である。さあ、たくさんの面白いこと、やりきれるかな?

本日も安定の6mと430の二枚看板!

◾️430MHz(70cm)◾️
JS1CZO
7L3ATQ/1←2回目の交信でした!TNK!
JJ1VHH
JM1QHI←8回目の交信でした!TNK!
JE1EYS
JA7EHL/7
JK1IXS/1←P2P!2回目の交信でした!TNK!
7N3AKY←4回目の交信でした!TNK!
JI7GDH/1
JA1EDE/1←2回目の交信でした!TNK!
JE1BQF/1←P2P!15回目の交信でした!TNK!
以上、11QSO。開始から終了まで6時間!という苦行のような運用となりました!
今回の運用からターボハムログをリアルタイムで使用(入力)する戦法を取ることにしたので、今までの運用スタイルを少しだけ更新。こんな感じです。

運転席スタイルからハッチバックスタイルへ。まさかこの後。

今までは助手席にリグを置いての運転席運用だったのですが、タブレットPC(ターボハムログ)を活用するためにこのスタイルに。前日のフレンド局との話では「台風一過で天気は快晴!」とのことだったのですが「天気は曇天、気分も曇天」な空模様。まあ、午前中でサクッとアクティベートし太郎なスタートだったのですが、大苦戦でした!
前日の影響もあってか、完全に日が悪い感。そしてこのとちぎわんぱく公園のロケーションの悪さ!とにかく、受信すら微妙な環境。最初、6mから始めたのですが、運用局が皆無、否、6mの波、ノーメリット!入感なし!なのです。これは参りました。すぐさま、50MHzから430MHzに宗旨替えするも、標高の高い局からの強い電波は入るのですが、近隣からの電波はなく、CQ出すもおよそ1時間の空振りという憂い目!しかも次第に細雨がぱらつきだし、すぐに普通の雨に!暑い!蒸す!辛い!の三拍子!しかも、ターボハムログを使いながらの交信に全く不慣れなため、応答にもまごつく始末。1年前の僕が思っていた理想のアマチュア無線ライフではない!などと思いつつも、無事にアクティベートできたのですが、この公園は厳しいですねー。まるで沼にいる気分。とはいえ、素敵な出会いもありましたので結果オーライではあるのですけれどもね。
10QSO目の局長さん。達成が確定したので落ち着いての交信となったのですが、僕が発したキーワード、お昼時に下野市の局長さんからSが少し触れる程度とLINEがきましたドーゾいつもは6mをメインにやっているんですけれどもねドーゾ無事に10QSO達成したので無事にその局長さんとEBディナーできますわいドーゾという「下野市と6m」というワードだけでその局長さんをピシャリと言い当てられるという!なかなかな奇跡が起きるものだなあと思いました!こういうの、無線の楽しみの一つだったりするのです!

その後はそのフレンド局長さんと公園内で待ち合わせ。僕のデルタループ50MHzシステムを見ていただこうという趣旨。そもそもこの局長さんと合同移動運用したのがきっかけで6mに目覚めたので、一度、現在のシステムを見ていただこうと思い現地にお呼びしたのでした。ヤフオクで買った個人製造の踏み立て君モドキをしきりにチェックされていました。想定外のぶっ通しの6時間運用ペコがハラハラだったのですぐさま最寄りのガストにチェックイン!たらふく食べて今後のことをお話ししました!EBありがとうございました!JE1ラストレターがFの局長さま!ま!

6mのポール購入を激推ししたその人の口から「やっぱ引くな〜」と言わしめたスタイル!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?