見出し画像

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。アニメ第10話感想


まだ1話も観てないからはこちらから

まずはこんなお話ですってことでPV公式サイト

「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」とは

オードグズという異世界で過酷な状況に産まれたアイビーの旅の物語。
(原作者さんが言うにはほのぼのとした旅物語)
原作は ほのぼのる500さんのWeb小説
書籍化及びコミカライズされ2024年1月よりアニメ化

第10話『事件の渦中へ』

前回に続き洗濯場にて緑の風vsラットルアさん&アイビーでスタート!
睨み合いからのじゃんけん!
結果はラットルアさんの勝利🎉
最弱じゃんけん だったら負けてるところだった。
ところでお洗濯は良いの?

マップにはスイーツ。が緑になった?!
毒ということだろうか?それとも抹茶??

急いで食べても味わって食べてもダメ。オッサンにスイーツは難しい。
マルマとトルトの動きが一緒なのはさすが双子ということか。
緑の風は危険だと伝えるソラ。その状態で一緒に食べるのは怖いよね~
アイビーを守ろうと剣に手をかけるラットルアさん。
そういえば洗濯場でしてなかった装備を装着してる!
アイビーもバッグを持ってる!!

どこかに置いてあったのか?
炎攻撃スキル星3つのラットルアさんには敵わないというマルマとトルト。
防御もスキルなのか~攻撃みたいに防御も色々なスキルがあるのかな?
ラットルアさんには防御のスキルは無いらしい。

テイマーのミーラを蔑むマルマとトルト。
ミーラを擁護するアイビー。捨て場をよく利用するからこその意見。
強くて派手な儲かるスキルが欲しいというマルマとトルト。
金銭面が犯罪組織の仲間になった原因なのだろうか?

緑の風ではなくスイーツについて質問するラットルアさん。
よっぽど好きなんだろうな~
フロフロの店主は元冒険者で信頼のおける人。
安全な店を選んだラットルアさんはさすが!
じゃんけんに負けてたらどうしたんだろうか?
毒を盛られるかもというのも前世の知識。
前世の知識はアイビーを守ってくれてるな~

緑の風が裏切者なのはラットルアさんにとっても辛い。ソラもため息。
きっと子供の頃の思い出にも緑の風がいるのだろう。
子供が自由に走り回れる町を取り戻したいラットルアさん。
アイビーにもいつかそんな自由な時が戻れば良いのに。
ここまで全て原作にないシーン。

冒険者の広場に戻って炎の剣と雷王のメンバーと夕食。
オードグズにおやつの概念もあるのか!お菓子の概念は原作にあったけど。
再び9歳とは思えないアイビーのターン。
ハードルが高いアイビーを狙うのは緑の風が捨て駒だからなのか?
組織が自警団や冒険者が動きにくくする為にアイビーを狙わせているのか?
原作通り商家を手薄にするためなのか?
トカゲはオードグズに居ないのか?ヘビドラゴンは居るのに!
役割が終われば組織に消されてしまうかもしれない!
原作ではアイビーを狙う理由は組織がこれまでの犯行の成功で上位冒険者でも出し抜ける自信がある為だった。

アイビーが囮になるのは原作通り。でも原作はセイゼルクさんからの依頼でもあった。
大人が沈黙する程の9歳とは思えないアイビーの提案。
アイビーを守り切れないからと囮は大人達から反対される。
囮になってもならなくても狙われるなら囮になって襲われるタイミングを絞れる方が良いというアイビー。
これには大人達も賛成してくれた。

次は敵の数が分からずどうやって対応するかに悩む大人達。
前世の知識から味方含めて全員を眠らせる提案をするアイビー。
この9歳凄すぎる!w

時間を掛けて作戦を練ろうとする大人達。
裏切者のことを大人たちが知っていることを組織が知らない今攻めるべきだというアイビー。
アイビーの言葉にすぐに行動する大人達。
原作と大きな流れは同じ。ただ、原作は大人達と一緒に考えていく感じだったけどアニメではアイビーが引っ張っていく感じ。
ちょっと大人達が原作より情けなく見えてしまうのが残念。

冒険者ギルドでアイビーを守る建前で冒険者全員を確認する大人達。
最初のアダリクリから裏切者。大量の裏切者がいるはず。

場所は変わって商家のバークスビーさんとアグロップさん。
原作でいうバークスビーさん視点のところかな~
組織が捕まえられず疲れていたはずのボロルダさんが笑ったというバークスビーさん。
アイビーのお陰で風向きが変わる予感がする。
バークスビーさんって凄く良いところを持っていっている気がする。

そこに現れるシファルさん、ヌーガさん、マールリークさん。
魔物の巣を殲滅するため突然の特殊部隊編成要請。
途中退場する者として裏切者を捕まえるつもり。
楽しいことを始めるというシファルさん。ちょっと怖い。

再び冒険者ギルドへ。
裏切者の確認が終わったらしい。アイビーもソラもお疲れ様!
昨日のお礼に言いに来るミーラ。そこに現れるマルマとトルト。
たくさんの冒険者に顔を覚えられて安心という面々。
甘いものを食べに行こうというラットルアさん。
ママロコに行くことになる一行。ミーラさんは浮かない顔。
これはミーラさんの立ち位置が原作と変わるのかな?

そして再び商家へ。
説明を求めるバークスビーさんと話せないというシファルさん。
ヌーガさんとマールリークさんに上手く合わせるバークスビーさん。
裏切者のガボジュラに部隊の編成を任せる。原作ではまだ裏切っていない人はお金で取り込むつもりだった。
作戦の立案者を聞きアイビーも協力していることを知り、敵を眠らせる案に上位魔物用の道具に驚くバークスビーさん。
上位魔物用の道具はシファルさんの案らしい。

商家に集まる特殊部隊。
バークスビーさんとボロルダさん、リックベルトさんで打合せ。
作戦開始といったところか。

アイビー達はママロコへ。
目を回るくらいに甘いってどんだけ甘いんだ?!
敵の懐に飛び込みこちらも作戦開始!

作戦は成功するのか?原作とオリジナルが入り混じっていてどうなるか予想できない!