見出し画像

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。アニメ第11話感想


まだ1話も観てないからはこちらから

まずはこんなお話ですってことでPV公式サイト

「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」とは

オードグズという異世界で過酷な状況に産まれたアイビーの旅の物語。
(原作者さんが言うにはほのぼのとした旅物語)
原作は ほのぼのる500さんのWeb小説
書籍化及びコミカライズされ2024年1月よりアニメ化

第11話『戦へ』

前回の続きでママロコの店内からスタート!
ママロコのおススメは店で一番甘いだんず。メニューでだんずの隣にある団子が気になる。
一口で倒れるほど甘いと噂のだんずは危険と抵抗するラットルアさん。
結果的には抵抗むなしく頼まれてしまう。
店主のハグも悪い人なことを確認しラットルアさんに合図してアイビーの作戦開始!

地図には剣と捕獲用の網かな?そろそろシエルが欲しいです!!
だんずに対して男ならドン!と行けという双子。いや、スイーツでドン!とって何?
緑の風に極秘任務を持ちかけるラットルアさん。
オーガとオーガキングが巣くう森の洞窟に向けて自警団と冒険者の特殊部隊が討伐に向かうという内容。
オーガとオーガキングが森に居るのは嘘だけど、実際に特殊部隊を編成し森に向かうので信憑性がある。
原作では犯罪者がマルマとトルトと一緒に森にいるんだったな~
その間、警備が手薄になり組織の元アジトが狙われたらヤバイので緑の風に警備への協力を依頼。
話している間にアイビーの予想の通りだんずに毒(?)を盛るハグ。
そして出てくるだんず。首を横に振ったのは手を付けないでおこうということかな?
ハグは店を出て組織に知らせに行く。
これも商家を襲わせる作戦の内。ここまでが第1段階。
流れは原作通りだけどメンバーが違うから原作と違って見えるな~
あと、だんずもハグが作りかけで組織に伝えに行くからアイビー達は見ることないんだよな~

だんずに毒が盛られていることを逆手に取り、緑の風に組織の仲間であることを問い質すラットルアさん。
諦めてもう辞めようというミーラ。やっぱりお金の為なのか~
ラットルアさんの戦いたくないという言葉にも耳を貸さない双子と戦闘へ。
2対1なのにラットルアさん強い!
防御スキルがなくても鍛えることはできる。
この言葉はアイビーにとっても嬉しいと思う。
得意の炎を出すもすぐに水魔法で消されてしまう。
お店の中で思いっきり炎を出すわけにいかないからな~
2人同時に襲われるラットルアさんを助けるミーラ。
アイビーは怖くて目を塞いでいる?!
しっかりしたアイビーならちゃんと見て次にすべきことを判断をしようとすると思うんだけどな~

ミーラのお陰で助かったというアイビーとラットルアさん。
ラットルアさんならもう一つくらい技を持ってそうだけどな~
原作のカルアさんの役目をミーラがやった感じかな~
カルアさんもアニメで観たかったな~
原作では戦闘シーンはほぼなかったしミーラも悪者のままだったけどフロフロの店主が来るのは同じ。

そして商家での組織を捕まえる作戦へ。
商家の守りが手薄になるという情報を得て襲い始める組織。アイビーの作戦通り。
そして現れるファルトリア伯爵。
原作では別の貴族(ちなみに5人)だったけどアニメでは一緒に捕まえるのか~
隠し部屋に入ると眠り玉が作動する罠!狙い通り全員を眠らせることに成功!!

森では特殊部隊が進行中。
みんなアイビーに不意を突かれた仲間。
原作以上に楽しそうな大人達。
後ろから襲う裏切者の矢を切り払い、予定通り上位魔物用の網で裏切者(と一部の仲間)を捕獲するバークスビーさんとアグロップさん。矢を切り払うって凄くない?!
そして冒険者の方もラットルアさん以外の炎の剣と雷王のメンバーが捕まえる!
こちらは一人一人倒していく力技w

無事全員を捕まえオトルワ町へ戻る。
全員捕まえられたのはアイビーのお陰。
文句を言うファルトリア伯爵の前に現れるフォロンダ領主。
アニメではギルマスが伝えたのか~さすがフォロンダ領主は手際が良い。

裏切者に怒り狂う民衆が集まってきた!
民衆を止める為、話に行くバークスビーさん。
裏切者達は確実に奴隷落ちにし、死ぬよりもつらい労働をさせてこれまでの罪を後悔させたいという内容。
そしてたくさんの被害を受けた町の人が加害者となり犯罪を起こさせない為の説得でもある。
それが分かるアイビーはやっぱり凄い。
バークスビー団長みたいになりたいというアイビー。人生を諦めるなというシファルさんとラットルアさん。原作通りだけど酷いw
バークスビーさんは本当に良いところを持っていくな~

最後に商家の周辺いたすべての人間を調べる。
原作では元々アイビーの作戦だったけどアニメではアイビーが驚く作戦。
やる気のソラ可愛い!
次回で最終話!アイビーがどうやって次の旅に向かうのか楽しみ!!