見出し画像

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。アニメ第9話感想


まだ1話も観てないからはこちらから

まずはこんなお話ですってことでPV公式サイト


「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」とは

オードグズという異世界で過酷な状況に産まれたアイビーの旅の物語。
(原作者さんが言うにはほのぼのとした旅物語)
原作は ほのぼのる500さんのWeb小説
書籍化及びコミカライズされ2024年1月よりアニメ化

第09話『組織との対決へ』

前回の続き、広場のテントでソラを炎の剣と雷王のメンバーに紹介するシーンからスタート!
オードグズで透明なスライムは伝説の存在。普通のスライムは人を区別できない。
アニメでは最初にアイビーと出会うのはラットルアさん、原作ではセイゼルクさん。
リックベルトさんの可愛い物好きも発揮!これもアニメで観たかったシーンの一つ!!

地図にはテント。からの顔を出すアイビー!かわいい。
嘘を見破れるのか試されるソラ。
シファルさんのお酒をマールリークさんが飲む話をここで回収するとは!原作では討伐隊の最中にやってたな~
ソラのエッヘンはやっぱりかわいい。

犯罪組織について朝食を食べながら話すシーン。
アイビーが9歳じゃなくなる時間ww
組織の犯行は10年以上前から、7年前に逃げ出した被害者の保護で発覚。
裏切者は緑の風以外にもいる可能性が高い。
緑の風は貴族からの推薦を受けている。ほとんどの貴族は冒険者を見下しているので推薦するのは珍しい。1回だけの依頼で推薦される?冒険者を仲間にできるか品定めしているのだろうか??怪しい。
原作通りなら上位冒険者は冒険者ギルドで認定しているはず。

アイビー7歳だと思われてた!実際には8月の終わりが誕生日でちょうど今日9歳。
あれ?原作だと7月の終わりだったよね??
皆にお祝いされるアイビー。久しぶりにお誕生日にお祝いして貰えて嬉しそう。

本当に9歳なのか疑わしい程の思慮深さなアイビー。前世の記憶のお蔭。
誰が信用できるのか調べるところから戦いは始まる。
まずはギルドマスターを調べるためにギルドへ。
バッグの中からアイビーに組織の人間かどうかを伝えるソラ。可愛い!
ちなみに原作ではギルドにもう一人いるんだよね~
原作だとバッグの中で揺れて教えてたけどアニメ用に分かりやすくしたってことかな~

そして出てくる善人か悪人かを調べる偽マジックアイテム
ソラのことは言えないのでマジックアイテムで見破っているように装う。
使うにはアイビーに話しかける必要があることでアイビーを連れて行けるようにしたのか~
1つ無駄にしたという話も原作通りだけど2,3日で石になるんだったな。信憑性を高める為の嘘なのかな~
組織の人間のあぶり出しは原作では準備してから慎重にやったんだよね~
でもアニメでは早くもその展開に!さすがに凄い勢いで進んでいくな~

次は組織のアジトだった商家へ~
いきなり商家に進んでビックリ!取り締まりで失敗したのがこの商家。
手掛かりは何も出てこなかった。
組織の人間を1人発見!マルガジュラは裏切者。原作では怪我をして商家に居た。
服を引っ張って敵を教えるのも原作通り!
取り調べは商家でやるのか~原作では自警団詰所だったな~
一瞬で終わった!本当に凄いペースで進んでいくな~

取り調べ後に現れる貴族の2人。
ファルトリア伯爵は黒、フォロンダ領主は良い人。
原作だとフォロンダ領主に話す機会を貰うんだけどアニメではなかったな~どこかで出てくるのかな?
貴族も怪しいと予想していたアイビー賢い。

バークスビーさんが自分を責めるのも原作通り。このシーンは組織に対する思いが伝わってくるし大事だよね~
アジトの周りに組織の人間が潜んでいることもマルガジュラが探した場所が怪しいのもアイビーが気付く賢いアイビーがアニメでも観れて嬉しい。
再度アイビーの年齢問題。まさかの6歳扱い!アイビーの「9歳です!」という主張にソラも正しいと判断しているw

マルガジュラが調べた部屋に向かうアイビー達。
またも前世の記憶で隠し部屋を発見。原作だとバークスビーさんが隠し部屋を見つけて床下のお金をアイビーが見つけたけどアニメだからより分かりやすい形にしたのかな?
アイビーは9歳・・・たぶん。
今は元通りにしておくのは原作通り。

冒険者の広場に戻ってボロルダさん、セイゼルクさん以外の炎の剣と雷王のメンバーと話す。
からのお洗濯。洗濯場ってあんな感じなんだ~原作だと結構人が居たはず。
あの桶のマジックアイテムが欲しい!
シファルさんはやさしい。怒らせなければやさしい。
ラットルアさんからのアイビーは本当に男の子なのか?という質問。
泣いちゃうのも騙していたことを謝るのもアイビーがやさしい証拠。
これからも黙っていた方が良いというラットルアさんもやさしい。
原作では他の人も気付いているのかの話になり、ボロルダさんとセイゼルクさんは気付いているけどリックベルトさんは気付いていないという話だったな~
この後の話はまた次の話以降で出てくるのかな~

ここでミーラ登場!原作と順番が違い過ぎて何が起こるか分からないw
ミーラがママロコに誘いラットルアがフロフロに行こうという流れは原作通り。
ただフロフロに行く理由はママロコは最近新作を出していないからだったな~
5人で行こうとミーラが言うとトルトとマルマが登場。これはちょっとまずそう・・・
原作でも5人で行くけどトルトとマルマではなく女性2人で女子会みたいな感じでミーラが誘っていた。
トルトとマルマは商家を取り返すために森に行っていたはず。
このフロフロの流れは先が読めないな~次回が楽しみ!