見出し画像

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。アニメ第5話感想



まだ1話も観てないからはこちらから

まずはこんなお話ですってことでPV公式サイト


「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」とは

オードグズという異世界で過酷な状況に産まれたアイビーの旅の物語。
(原作者さんが言うにはほのぼのとした旅物語)
原作は ほのぼのる500さんのWeb小説
書籍化及びコミカライズされ2024年1月よりアニメ化

第05話『ラトメ村へ』

罠が壊されてる?!そんな森の中からスタート。
ラトム村のオーガキングは討伐されたらしい。
何かを見つけるソラ。倒れている魔物。シエル来た!!
シエルの姿は原作通りだけど原作より早い登場。
相手が魔物でも辛い時に側にいてあげようとするアイビーは優しい。

ソラでかっ!シエルを包み込むサイズのソラは凄い!!
原作ではソラが治療したかった感じがしたけど、アニメは悲しむアイビーを見て治療したってことなのかな?
原作の時から観たかったソラがシエルを治療するところが観れて嬉しい。

そうそういる訳がない可愛くカッコいいアダンダラ。
ドラマCD第1弾のSSを読んでシエルのことも知って欲しい。
シエルもアイビーに出会えて良かった😭

地図にもシエル!
仲間が増えてパーティーが1人と2匹になりました。
マジックバッグに入るシエルはちょっと見てみたい。
シエルは本当にカッコいい。ちなみにシエルは2歳。

シエルと別れてラトメ村の入口へ。
ちなみにラトス村は原作でもアニメでも飛ばされた。
自警団のオグト隊長登場。原作でも村の入口で出会うんだよな~
オードグズには密造酒があるのか。
ヴェリヴェラ副隊長も登場。今回は重要キャラだらけ。
悪い人に気付くソラ偉い。

オグト隊長に見つかるアイビー。
アイビーにはこんなに怖い顔に見えているのか~
飛来するカマキリ!オードグズにもカマキリがいるのか!!
第2話のヒュージアントがいるからヒュージマンティスもいるのかな?

オグト隊長にラトミ村から来たことを正直に話すアイビー。
ラトミ村は大変なことに・・・
オグト隊長は良い人。

無事にラトメ村の中へ。
まずはお肉屋さん。お店の人の雰囲気もあるのだろうけど、最初に比べてちゃんと話せるようになったアイビー成長してる。お肉屋さんも優しい。
森にはノノシが出る。過去のラトメ村以来のノノシの名前が出た。
野ネズミ用の罠を壊したのはノノシなのか?

村の中を移動しつつ前世の自分との話し合い。
ノノシが出る森は危険。
ラトメ村の冒険者用の広場は大きい。
広場の管理人さんも怖そう。でも良い場所を教えてくれる良い人。
ラトメ村の広場は許可制。
お辞儀するアイビーの仕草が可愛い。

広場の中でやっと怖い人の緊張から解放されるアイビー。
怖そうな人が多いのはそれだけ悪い人が多いのかもしれない。
テントがあれば天気の心配もソラとの時間もできる。
バッグの中でテントと聞いて嬉しそうなソラ可愛い。

村の中でテント探し。
高価買取、スピード査定、品質保証よく聞く単語。
オグト隊長再び。最初から腰を屈めているのはオグト隊長なりの優しさなのだろう。可哀そうだけどビックリさせられたアイビーも可愛い。
ラトミ村は困窮中。
アイビーの腕をつかみ連れて行こうとするオグト隊長を止めるヴェリヴェラ副隊長。
オグト隊長は周りが見えなくなるタイプだけど良い人。
ヴェリヴェラ副隊長はオグト隊長に苦労させられてる良い人。
テントの購入が決定しました🎉⛺

東京MXだとアイビーのアップからCMで あいにゃ のアップ!
「果てのない旅」と共に至福の時間。

オグト隊長に連れられてお店へ。
全てオグト隊長が話してくれた。
オグト隊長とラグさんのやり取りから仲が良さそう。
テントの説明をしてくれるラグさん。
大金を持っているアイビーに驚く大人達。
そしてアイビーの心配もしてくれる良い人達。
買い取った新品同様のテントを儲け無しで売ってくれるラグさん優しい。
野ネズミ50匹分のテント⛺へたれのジョイアさんありがとう。
テント購入は原作と同じ流れだけどジョイアさんの名前は出てこなかった。
オグト隊長とヴェリヴェラ副隊長に手伝って貰いながら付けたマークは空。ソラとシエルとの絆の言葉。
正規品のマジックバッグまでおまけしてくれるラグさん優しい。

オグト隊長とヴェリヴェラ副隊長は仕事に戻る。
原作ではテントを張る練習も一緒にするけどアニメではここで別れる。
いいアイビーの笑顔が観れた。アイビーは笑顔なのが一番いいな~

広場に戻って初めてのテント設営。無事にSUCCESS!!
新しいアイビーとソラの居場所。ソラとても嬉しそう。
良い人達との出会いもあるけどアイビーの頑張りで得たお金で買ったテント。
だからアイビーが使っていいに決まっている。

ソラのポーションを探すためにテントを出る。
怖い顔で本当に悪い人出現。泥棒はこいつら。へたれのジョイアさん以下。
アイビーは盗んでない。オグト隊長、ヴェリヴェラ副隊長含め出会った人たちのお陰で手に入れたテントを諦めないアイビー。
ソラを見られた!悪い人に反応しまくっているソラ。これは原作にない展開。
管理人さん登場。子供を締め上げる被害者。管理人さんに文句を言う非常識な汚い大人達。
原作では管理人さんが悪く言われたことにも傷ついてテントを諦めかける優しいアイビー。アニメでもきっとそう。
オグト隊長、ヴェリヴェラ副隊長の名前が出た途端に意見が変わる汚い大人達。逃げるな!はこいつらへの言葉。逃げた2人は捕まったのだろうか?
オグト隊長のお陰で助かった。正規品の新品ポーションをくれる管理人さん。原作以上に優しい。ちょっと照れてる?

テントの中で初テントのお祝い。この村ではパンもある!
正規品のポーションが並んでないことに気づくソラ。目聡い。
ポーションも味が違うのだろうか??
おねだりソラ。とても可愛い。