見出し画像

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。アニメ最終話感想


まだ1話も観てないからはこちらから

まずはこんなお話ですってことでPV公式サイト

「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」とは

オードグズという異世界で過酷な状況に産まれたアイビーの旅の物語。
(原作者さんが言うにはほのぼのとした旅物語)
原作は ほのぼのる500さんのWeb小説
書籍化及びコミカライズされ2024年1月よりアニメ化

最終話『三人の旅へ』

最終回は自警団の詰め所(?)からスタート!
原作では組織壊滅祝いの後で訪れるんだよね~
指名手配犯58人、調査対象45人、王に影響力がある王家の親族が居るのも原作と一緒~
貰える150ラダルに驚くアイビーからの野ネズミ算。
第6話と同じで1ラダルの価値が第4話と変わっている。
アイビー第4話では1ラダルは野ネズミ100匹分だったよ。

最終回でも特殊オープニングじゃないんだね~
いつも通りも良いよね。
今回は地図じゃなく3人で歩くところ。
タイトル通りということかな~

森で罠を確認するアイビー。
あれ?いつの間に罠を仕掛けたんだろう??
オトルワ町に来てから罠を仕掛けに森に出かける余裕はなかったはず・・・
原作では自警団が事件の全容を把握してお金を準備する2週間程の間に狩りをするんだよね~
久しぶりにシエル登場!
ん~シエルなら罠を仕掛ける時に会いに来そうだよな~
原作でも組織との戦いが終わってから森に出かけるんだよね~罠はその後だった

シエルが吠えれば驚いた獲物が罠にかかる!
巻き狩り猟の成果は凄い!!
原作だと罠を仕掛けるのは勉強の為でもあるからアイビーがシエルに手伝うのをやめて貰うんだよね~
ストイックで真面目なのが原作な感じ。
アニメのアイビーは嬉しそう~

オトルワ町では初めてのお肉屋さん!
様子からすると既に何度か通っている?!
原作でも何度か通うんだよね~
お肉屋さんとの会話も結婚記念日も良いのだけどな~
ギルマスさんが照れるところも観たかった!
アイビーが獲ったお肉をアイビーが食べるってことかな??

事件解決のお祝いパーティーかな?メンバーは自警団と冒険者??
肉料理だらけに見える!
アイビーにたくさんの肉をくれる大人達。まあ、食べきれないよね~
王都にまで影響するなんて色々なところで腐敗してるんだろうな・・・

緑の風の話へ。
アニメでは何が何でもミーラを良い人にするんだな~
原作でもそうなっていくのかな?今ならソラは良い人と判断するのかな??
第7話の人影とか襲ってきたのは結局ミーラだったのかな??
原作でもミーラや捨て駒にされそうな人を助けるけど、アニメのアイビーは原作より優しいな~

王都は情報過多で大変なことに~
お礼と愚痴ってことは結果的には喜んでそうだな~
きっと王都も色んな事件が起こっているのだろう。
アイビーが王都に行く日は来るのかな?

事件解決の為なら忙しさは苦ではないというバークスビーさんとアグロップさん!原作通りのカッコよさ!!
ギルマスさん達にソラのことがバレてる?!
マジックアイテムでは隠し通せなかったのか~
ギルマスさんはレア好きだからな~
ソラを色々な人に見えそうなところで出しちゃうの?!
ソラが大丈夫と言ったから良いのかな??
原作でもソラのことはバレるけどギルマスさん達と会うのはギルドだったな~

ギルマスさんからの「この町にしばらく住まないか?」という提案。
他の大人達からも皆と一緒に暮らそうというお誘い。
ルーバさんの言葉を思い出すアイビー。
そして自身が星なしだということを知り豹変した家族を思い出して震えながら話し出す。
星なしというだけで嫌われるかもしれないと思っていたから「よく頑張った!」と言われてビックリするアイビー。
出会ったのが良い大人達で良かった。
そして旅に出る決意を伝えるアイビー?!
きっとオトルワ町の大人達を信じたいから話したんだよね~
信頼できる人達がいることで前に進める。

オグト隊長やヴェリヴェラ副隊長が訳アリだと気付いていたことも分かっているアイビー。やっぱり頭が良い。
オトルワ町の大人達も良い人だけど作戦に付き合ったのは他に手がなかったのもありそう。
ルーバさんは世界には色々な人が居て、色々な思いがあることを知って欲しかったのかな~
アイビーは星がないことを何処かで気にしてたのかな??

原作ではラットルアさんにオトルワ町に住むことを提案されるんだよね~
他の大人達は「アイビーは気にして断るだろうから誘うな!」とラットルアさんを止める立場。
「世界を知りなさい」だけではなくて「強くなりなさい」も聴きたかったな~
そこから「星なしという現実から逃げない強さ」を見出すアイビーも観たかった!
あと星なしなことは原作だとラットルアさんに伝えてその後にシファルさんに伝えるんだよね~
ラットルアさんをより信頼するのが原作。

「やりたいことを見つける旅」をする決意をしたアイビー。
「やりたいことを見つける旅」はドラマCDでも出てきて私が最弱テイマーに惹かれた言葉なのでアニメでも聴けて嬉しい。
リックベルトさんに捕まったソラはとても嫌そう。
お肉でキラキラなアイビーも可愛い。
ヌーガさん食べ過ぎじゃない??
あと書籍版の誕生日パーティーもやって欲しかった!

ちょっとアイビーが旅に出る理由が弱い気がする。
ラトト村でそこに住めないか悩み、星なしなことが気にならなければラトメ村でオグト隊長達と暮らしたかもしれないアイビーが、全てを語り居場所があるオトルワ町を簡単に離れると思えない。
原作ではラットルアさんに誘われた時に教会が目に入って星なしを隠さなきゃいけないことを気にするんだけどそれも無い。
ソラのことシエルのこと全て話す部分も照れるアイビーも無い。
アイビーの成長と言ってしまえばそうなんだろうけど原作と比べて無理矢理旅に出させてる感がある。
ラトト村でのオグト隊長達との別れ方が良かっただけに残念。

外からも見えるところにソラを置いた?!
さすがに警戒心なさすぎじゃない??
ソラは「別れたくない?」とか聞いたのだろうか?
アイビーから「幸せ」という言葉が聴けるのは嬉しい!

オトルワ町からの旅立ちの時。大人達総出での見送り。
最後まで過保護なラットルアさん。
アイビーはお前よりしっかりしていると窘めるセイゼルクさん。
正規版のマジックバッグを貰うのもソラのバッグが新しくなるのも原作通り。
それでもルーバさんから貰ったマジックバッグを大事にしているのがアイビーらしさ。
ソラのバッグはシファルさんからのプレゼント。
魔物のドロップ品は凄い!

バークスビーさん、アグロップさんからの崩れスライムの情報。
星1つのテイマーでも魔力が強くてテイム出来ない。
崩れスライムは星なしテイマーの為にいるような存在。
アイビーの為のソラ、ソラの為のアイビー、素敵な関係だな~

シエルに驚く大人達!
原作でもビックリされてたからな~
原作だとちゃんと大人達に紹介するんだよな~
アイビーが幸せそうに旅立つのが良いな~ソラの動きも可愛い!
そして3人で果てのない旅へ

最後にスライム誕生の秘密へ!勿論ソラの誕生も!!
いや、生まれ過ぎじゃない?!
オードグズってスライムだらけなの?!
それとも弱いから大量なんだろうか??
最終回にも出てくるカマキリ!
ソラはきっと死を目の当たりにして必死だったんだろうな~
風に飛ばされるスライムってこの作品で初めて観たかも~
そしてアイビーに出逢った!
2人の運命の出会いがソラ視点で観れて嬉しい!2人の旅が始まる!!

総括

先行上映会で3話観た時は不安だった。
捨て場やアイビーの行動の違いが受け入れられず全く違う最弱テイマーになるんじゃないかと思っていた。
最後まで観るとそこまでではなかったけどアニメはもうちょっと原作に寄せて欲しかった。
飛ばした部分は良いけれど計算や誕生日の間違いはショック。
アイビーの誕生日は2日あることになりましたw
もう少し読み込んで欲しかったな~

ただ動くアイビーは素直に嬉しかった!
あいにゃ のアイビーは原作からでもスッと入れる感じがしてとても好き。
動くソラも可愛かった!
シエルはもうちょっと強さが出てても良かったかな~
オグト隊長たちは良かったけどオトルワ町の大人達は原作の方が好き。
ただバークスビーさんは良いところ持って行ったな~という感じ。

料理上手なアイビーを出すのであればサンドイッチもどきをやって欲しかった!
この先やらないと意味がないくらい最弱テイマーはここからが良いので2期をやって欲しい!!