見出し画像

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。アニメ第7話感想


まだ1話も観てないからはこちらから

まずはこんなお話ですってことでPV公式サイト

「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」とは

オードグズという異世界で過酷な状況に産まれたアイビーの旅の物語。
(原作者さんが言うにはほのぼのとした旅物語)
原作は ほのぼのる500さんのWeb小説
書籍化及びコミカライズされ2024年1月よりアニメ化

第07話『冒険の道へ』

元気に走る(?)ソラと追いかけるアイビーからスタート!
原作だとソラって方向音痴だから迷いそう。
竹筒の水筒はラグさんからも原作だと貰うんだよな~
進化という概念がオードグズにはないのかな?
治療後に成長するのは原作通り。
ソラは動きが増えてますます可愛いな~

ノノシが荒らした畑の後をソラが発見。
ヤマモはサツマイモみたいな感じなのだろうか?
広範囲の被害にノノシの大きさを想像するアイビー。
いや、そこは頭数の方が気にならない?

シエルに驚くアイビー。
気配を感じられなかったのかな?
ちゃんとラトミ村の後も付いてきてくれる。
ソラもシエルが来て嬉しそう。
原作もアニメもアイビーは仲間のことが大好きなんだよな~

地図のシエルも可愛い。
晩御飯はシエルが獲ってくれた野ウサギの串焼き。
第4話では魔物が来る為、森の中で料理しなかったがシエルがいるから料理しても大声出しても安心ということだろう。
ということは既にシエルは強いから他の魔物が寄ってこないことをアイビーは知っていることになる。
怪しいマントの人影含めこのシーンは原作にはなかったな~

野ネズミの借りは空振り。残念そうなソラも可愛い。
突然の変な気配から逃げるも崖に追いつめられるアイビー。
ピンチにシエル登場!吠えるだけで気配は居なくなった!!
やっぱりシエルはカッコいい。
嫌な気配は昨夜の人影と同一人物なのだろうか?

シエルに乗って移動するアイビー。原作では珍しいシーン。
今度はオーガに襲われるアイビー達。
角が1本と2本ではオーガに違いがあるのだろうか。
アイビーを下ろして戦い、敵と一緒に川に落ちるシエル。

原作だとまず無いシーン。
シエルは最上位に近い魔物なので他の魔物に襲われない。
襲ってくるとしたら凶暴化した魔物のみ。
仮に凶暴化した魔物に襲われたとしてもシエルは賢いのでアイビーを安全な場所に逃がしてから戦う。
アニメではシエルの強さをどのような位置づけにするのだろうか?
もう凶暴化した魔物を出しちゃうのかな??

シエルと離れ離れになり複数のオーガに襲われるアイビー。
滑り降りてくる4体のオーガ。1体肥満体!!
崖を登ってたオーガはどこに行った?!

逃げていると人形がたくさんある気味の悪い場所へ。
オーガに追われ人形の中を走るアイビー。
足元に罠が!!いつもは罠で獲物を捕まえるアイビーが捕まることに。
そこにやってくるオーガ達。
ピンチに技名を叫びながら飛んでくるラットルア
(今回こんなシーン多いな)
炙られてるところをシファルの弓矢とラットルアのキャッチで強引に救出されるアイビー。
あれ?肥満体のオーガが居なくなった??
再びオーガに襲われたところをラットルアの回避とミーラのスライムに救出されるアイビー。
原作ではミーラはずっと野営地に居たな~
ラストルとリーデルと言うらしい。もちろんソラみたいに鳴かない。
可愛くない方のスライム。

てか、バッグに入った!!
原作ではテイムした魔物は外に出して連れて歩いてたのにな~
アニメではテイマーは魔物をバッグに入れてるのだろうか?
何はともあれ遂に炎の剣との出会い!
原作通りの出会いも観たかったな~
原作は戦闘シーンは殆どないからカッコいい炎の剣が観れたのは嬉しい。

炎の剣は原作と同じくオーガの討伐をしている途中。
アイビーが目指していたオトルワ町の冒険者。
魔物が出る為、一緒に行くことになる。
冒険者を守ることが討伐隊の仕事の内なのも原作と同じ。

今回の討伐隊は大規模な為、野営地がある。
今度はシエルの気配に気付くアイビー。
男の子な声でシエルの無事を喜ぶ珍しいシーン。
シエルが討伐対象にならないように懸命に指示を出すアイビー。
確かに討伐対象になると厄介だけどシエルなら大丈夫そう。
変なアイビーを見られなくて良かった。

討伐隊の野営地に到着。
大規模な討伐隊は村みたいな感じなのだろうか?
魔物退避剤ってあんな感じなんだ!
小説では魔物回避剤、コミックでは魔物忌避剤だった~
普通であれば襲われないけどシエルを襲うくらいだから通じない可能性もあるのでは?

ラットルアは炊事当番。他の炎の剣のメンバーは討伐の打合せへ。
原作通り料理が苦手なラットルア。
焼く焙る焼き尽くす
いや焼き尽くしちゃダメでしょ。
原作では焼くことしかできなかったからアニメで進化した!
塩コショウは原作通り。

ラットルアと一緒に料理するアイビー。
突然出てくるモウ。
ハーブを使うのは前世とルーバさんに貰った本の知識のお蔭。
豪華な料理が出来上がった!美味しそう!!
パンは原作で言うところの黒パンなのかな?
飲み物はアイビーは水で他の人はワインかな?
てか泣くほど美味しいのか!食べてみたい!!
というか炎の剣は仲良しだな~
オードグズではハーブは浸透していない。
ミーラも登場。すぐに料理を取りに行くアイビーやさしい。
椅子の上に立つのはワンパクだけど。
アニメでも料理上手なアイビーが見れて嬉しい。

アイビーだけに料理させたことを責められそうになるラットルアをフォローするアイビーもやさしい。
ラットルアが花火を上げた!
花火のことも良く知っている前世は博識。
今度は綺麗な花火を上げるラットルア!魔法って素晴らしい!!
OPの花火はどうやって上げるのかと思っていたらラットルアがあげるのか~
野営地で花火大会。シエルも嬉しそう。

食事が終わってお片付け。
休んでて良いという言葉に甘えないアイビー偉い。
ラットルアの弟への道が見えてきました。
きっとシファルとヌーガに思いっ切り止められたんだろうな~

久しぶりのソラ!
ちゃんと静かにもできる。寝てるところも可愛いんだよな~
アイビーのことを心配する炎の剣のメンバー。
役に立たなければ捨てられるではなくて、
星がなくても何かできることを証明したかったのかな~
(セイゼルグの言葉をどこかで見た気がするけど思い出せない・・・)
何も語らないラットルアは何を思っているんだろう??

もう少し先まで話が進むかと思ったらここで終わり。
場所は違っても平和にアイビー達の夜は過ぎていく。