猛虎魂
こんばんは。すずかです。
さて、友達のnoteを読んでてめちゃくちゃ共感出来たので、私も書いてみようと思います。
私は元来の野球好きです。住んでいる場所もあり、タイガースファンです。(好きなスポーツという記事に詳しく書いてあるのでお時間があれば) なので「野次」には結構触れて来ました。球場に行ったらおじさん方がよく野次っています。選手に喝を入れる意味で野次を飛ばす人もおられますが、聞いていて不快になる野次を飛ばす人もいます。
例えばチャンスで凡退した選手がベンチに帰る時に、「おい〇〇!やる気あんのか!?」と言う人。冷静になって考えてみてください。
やる気のない選手なんていません。打ちたくても打てない時だってあります。選手はサイボーグじゃありません。心がある人間です。その日のコンディションによって調子も変わってくると思います。それを何も知らないファンがなじるのは絶対違います。
エラーした時だったり、盗塁失敗した時もそうです。「ドンマイ!また次あるよ!」とか温かい言葉を掛けた方が良くないですか? 自分に置き換えてみれば、そう言ってもらった方が頑張れると思いませんか?
人によっては高い年俸もらってて、仕事やねんから野次られるのも商売の内。なんておっしゃる方もいます。でもよく考えたら、プロ野球選手は個人事業主。いつどうなるかも分からない不安定な職業。その中でも素晴らしいプレーで私たちを勇気づけてくれる存在です。不安定な職業である上にメディアにも出たりと、野球1本でやっていればいい訳では無いんです。
自分にそんな事出来ますか?個人的にはなかなか出来る事では無いと思います。
選手に感謝の気持ちを持って、観戦マナーを守って応援する事こそが、本当の「猛虎魂」を持つファンなんじゃないかなと。
なので野次は程々に。
我等が阪神タイガースの優勝を祈って。
it's 笑 time!