見出し画像

はじめまして。音声配信はじめませんか?

こんにちは。
とんきと申します。
喋りに苦手意識のある私が音声配信を勧めてみます。
私がSNSで発信するようになったのはつい半年ほど前から。
Facebookのアカウントを作ったけれどいつの間にかパスワードを忘れてログイン出来なくなり、それ以来ずっと平和にアナログ生活をしていました。 

そんな大アナロガーの私がなぜか
stand fmを始めました。

自分の内にある事を言葉にするのが苦手な私が音声配信に興味を持つなんて、世も末なのか...
答えは世が滅んでからわかるのでしょう(´∀`)
まぁとにかく始めてしまったわけです。

苦手だからこそ喋りの練習になるんじゃないかと言う安直な気持ちでした。
そして遠方の友達に勝手に好きな時に私の声を聞いてニヤリとして欲しかった。
ついでに先送りにしていた課題に取り組むチャンスかもしれない、(もし勇気が出なくても言わなければバレないし...)ちょっとだけそう思っていました。

公な電波を使わずとも出来ること。
ですが公だから得られることが、こんなにも沢山あるとは...始めたばかりの私も想像していませんでした。

まず初めは聴き専門からスタート。
それから自分でも収録しては消してを繰り返し、なんとか初配信してみました。
何度か配信を続けたものの、何か違う。
自分ではない。

誤魔化し続けている事は自覚していました。勇気がないという言い訳。
完全に何かを被っていましたね。とにかく自分らしくなかった。

そうこうしながら多くの方が繋がってくださり、少しずつ打ち解けていきました。
笑いも涙も学びも、様々な刺激を頂きながら。

そんな中で、繕っている自分が恥ずかしく、ありのままを聞いて欲しいと思えるようになっていました。
言葉に詰まって喋りが苦手で、語彙力も度胸もない私が、10年近く蓋をしてきた気持ち。

そしてついに言いたくなかったことを素直にお話する事ができました。

言えてよかった。心からそう思えました。

これについてはまたゆっくりここでも記事にしようと思っています。

今では、日々の配信で完璧に喋る必要がないと思えるようになりました(そもそも完璧であった事は一度もありませんし、上達しなきゃいけないんですけど... ^ ^; )

そしてそんなお喋りでも聞いてくださる方がいることに本当に感謝しています。

皆さんの時間を奪うのだから、きちんとしなくては!と肩肘を張っていたんですね。
でもビジネスに繋がる有益な内容を求めている人ばかりではない、ありのままの人間に興味を持っていただける方もおられます。

今では四苦八苦しながらもその他のSNSを利用して、様々な方から毎日、元気をいただいています。

少しでも興味がある方はぜひ一歩を踏み出してみていかがでしょうか。 きっと自分でも驚くほど人生が変わることと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?