見出し画像

最近困っているお話

お久しぶりです、ばんちょーです。
やっと2021年一発目のnoteでございます。
今年もマイペースに更新していきますので、お付き合い頂けますと幸いです。

さてさて、今回は個人的に少し頭を抱えている隣人騒音問題のお話です。

今年で今の家に住み始めて3年が経ちました。
当時仕事の都合ですぐに引っ越さないといけなくなり、引っ越し資金もほとんど無いまま物件を探していました。

休みも中々取れず、1日で引っ越し先を見つけなければならないというタイトスケジュールで、不動産をハシゴしギリギリまで妥協して今のマンションに引っ越しました。


家賃はそんなに高くない築20年程のマンション。
引っ越して早々水道が漏れていたり、エアコンが壊れたりと色々ありましたが、仕事が忙しく休日はオタ活をしていることが多かった為、完全に「寝に帰る家」で特に不便は感じていませんでした。


ところが2020年2月。
突然のパンデミックにより、仕事の休業&テレワーク・外出の自粛と毎日家に居ることが多くなりました。
勿論それは私だけでなく、隣人の方も例外ではありませんでした。
そしてここから少しずつ頭を抱える隣人騒音問題が始まって行くのです…。


引っ越した当初から分かっていたのですが、うちのマンションは壁がとても薄いのです。
私が家で静かに過ごしすぎているだけなのか、耳が良すぎるからなのかは定かではありませんが
お隣さんのトイレを流す音・シャワーを流す音が聞こえたり、恋人や友達と電話する声・隣人の独り言が聞こえたりと結構壁は薄めです(笑)


私の休みは不定休で土日は仕事に行っていたり、朝から夜遅くまで仕事があったりと「寝に帰る家」だった為
最初は「聞こえるなぁ」くらいであまり気にしていませんでした。


しかし、毎日家に居るとなると話は別。
平日朝から夕方まではお隣さんのテレワーク音声が聞こえ
恋人さんもいるらしく、毎日夜決まった時間に2時間ほど電話。
私の部屋側で会話しているからなのか、内容までわかる時もありました。

という私も自粛期間中は夜遅くまで友人と電話をしたり、私の生活音も聞こえていたと思うのでお相子だと我慢していました。


そして自粛期間が明け、私の会社は休業が続いていましたが
お隣さんは出社とテレワークを交互に行ってる感じでした。

自粛期間が明けたということはお隣さんの毎週末恒例であった、お泊りデートも復活したのです。
「お泊りデート」と聞くと大体お察し案件なのですが、これが一番私の中で問題なのです(´・ω・`)


大体毎週金曜日の夜くらいから泊り、日曜か月曜にお帰りになる3泊4日コース。
お相手さんはめちゃめちゃゲラなので、笑い声がうるさいんですよ。「ぎゃはは!!」みたいな感じ。私の電話相手にも聞こえるレベルのうるささ。
そして某国民的アイドルのファンのようで、私が寝ようと思った時間にライブDVDを鑑賞し始める…。
私の部屋に響き渡るDVD音声。

\\行くぜ東京ドォォォオム!!走りだせぇ~♪走りだせぇ~♪明日を迎えに行こう~♪//


私「迎えに行けねぇよ!!!(大声)」


そして一番嫌なのが「夜の大運動会」の音。


つい最近もふと夜中2時頃に目が覚めてしまい、明日朝早いからもう一回寝ようとしたところで運動会スタート。
一定間隔で聞こえるお声。


「うぁああああ!!眠れん!!!!」


BLCDやシチュエーションCDとか聞くけど、自分の好きな声優・シチュエーションじゃないと興奮しないのよ!!!(そこか)
毎週毎週聞こえるし、夕方にも聞こえることもあるので正直しんどいです😔😔😔
もうここまで聞こえると「あれ?声に抑揚がないからもしかしてお相手さん演技してるのでは?」とか「結構遅漏なのね?」とか思っちゃうわけですよ。(最低)

でも壁が薄いってお隣さんもわかってますよね?!?!?!
お声控えてるようですけど聞こえてますからね???
まぁ、恋人である以上避けては通れないと思うしするなとは言わんよ。でもお願いだからこの壁薄マンションで致さないで!!
ホテル代くらいケチらずにホテルで致しておくれよ!!!またはお相手さんの家で致してくださいよ!!!


ポジティブに考えたら、3年間平日はほぼ毎日夜2時間電話して週末は家に来てるって結構仲良しカップルですよね🤔🤔
でも隣人の私は迷惑してるのでちょっとは控えて欲しいです。

次に運動会の音が聞こえてきたら、お隣さんの煩悩を鎮める為にお経を大音量で流すかライブ実況をしたいと思います( ˇωˇ )(おい)
その前に引っ越し資金を貯めて壁のぶ厚い家に引っ越したいと思います。


それでは、今回はこの辺で。
また次のお話でお会いしましょう~👋👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?