見出し画像

ネット競馬はほどほどに

タイトルの通りです。
私土日の競馬で過去最高額の負け額-21300円競馬で負けました。そんなの小額じゃんって思う人もいますが私にとってはかなり高額です。
当初は家で豆券でやるつもりだったのに...
なんでこんなことになったかというと、土曜日の11Rまではちょい勝ちできてたのですが東京12Rアシャカマキシンの馬柱をみた途端
「鉄板」
という2文字が頭をよぎりました。
「これは賭けるしかない」
前走は新潟で9馬身差の圧勝、新潟と同じ左回り、昇級戦だけどここは通過点に過ぎないと確信に満ちたものがありました。
「単復3000円ずつの計6000円で勝負!」
ネット投票でポチりと、頼むよー🙃
自宅にいたのでラジオにてレースを聴きます。
「体勢完了」
「おーっとデュアルマンデート放馬」
アシャカマキシンが出遅れたかと思ったので一安心です。
「戸崎(デュアルマンデート騎乗)は本当に毎回やってくれるな、まっ1頭対抗が減ったからいいか、ただ当たった時単勝2倍切っちゃうなー」
とか思いつつ、仕切り直して再度スタートです。
「体勢完了、スタートしました。」
アシャカマキシン最初からコウユークロガヨカとのハナの奪い合いを制し先行
「よしよし先行逃げ切り馬券内は確実!」
だと思ったのもつかのま直線ズルズルと後退、結果は9着...-6000円
戸崎の馬が放馬しなければ展開も変わったかなと思いつつ、新潟のダート1200と東京のダート1300はやはり別物、ましてや昇級戦、横山武史騎手騎乗、賭けたことを反省しました。

その日は、負けを引きずり
「早く勝ちたい、勝って今日の負け6000円を取り戻したい」
そんな時JRAのサイトをみると
「むむむ!明日の朝イチのベルモントステークスいいかもな10頭立てなら当たる気がする!」
夜中まで予想しますが、1番人気のタシトゥスが強いということは分かりましたが他の馬はよく分かりませんでした。
「とりあえず明日早起きできたら賭けよう」
で次の日の朝、夜中の2時に寝たのに目覚めたのは朝6時半、寝ている間もベルモントステークスのことを意識していたのでしょう。寝起きなのに心臓バクバク、目がギラギラしてます。
なのでさっそくスマホでポチポチ馬券購入です。
3連復で10タシトゥスを1列目、8番、9番の馬を2列目に置き3列目は、8頭流しで勝負するも、8番、9番は馬券外です。外れです。荒れました...
朝から-3500円です。
何故か朝食で食べていたトーストの味が負けた途端しなくなりました。
「ヤバい、もう一万近く負けている」
この状況は正常な判断ができなくなっている、今日はやめた方がいいと自分でも分かっていましたが、スマホで日曜日のレースを吟味します。
今日は、昼から出掛けるから午前中に勝って負けを取り戻したい!でもむやみに賭けるのは危険だと思い、まずはエア予想にしました。
東京1Rはレディグレイのワイドで相手は2.6かなと予想し今日もラジオで競馬中継を聴きます。
結果レディグレイは、3着でしたが相手の2.6バッチリ的中(エア予想)
この結果が流れをさらに悪くします。負けが怖くて賭けられずケンしたレースに限ってエア予想が炸裂します。
東京2Rグロリアスホープ1着とか....
そして時刻は11時過ぎ、12時には家を出なきゃだしどうしよう。
とまた馬柱をみると、
【3歳以上障害OP11:25 障3110m (芝 ダート) 9頭】
9頭立てなら当たるはず、普段全く障害レースはやらないのですが、小頭数の当たりやすさに目がくらみ、ラジオの解説を参考に馬券を組み、ネット投票でポチポチ3連複31点買うも外れ...
-5600円

そして外出前に最後の悪あがきでエプソムカップをミッキースワロー、プロディガルサン、ソーグリッタリングを1、2列目の軸で3連複を34点仕込んで外出しました。
出先で結果をみると、一瞬心臓が止まりました。
1着レイエンダ、2着サラキアこの2頭を3列目にしか入れてなかったので見事にタテ目をくらい外れました。
-6200円

結局土日合計-21300円で即PAT内の資金が底をつきました。

ネット競馬(インターネット投票)の怖さって簡単に賭けられる反面、私の場合負けが込んでくると安易に当たりやすい小頭数のレースに賭けてしまい負けてしまっていますね。

改善策としては3点あります。
■レースを絞る。(余計なレースに手を出さない)
■月に1万円など身の丈に合った予算を決める。
■競馬は負ける人が大多数ということを念頭に行う。

この3点を忘れずに今後競馬道を歩んで行こうと思います。
皆さんも負けが込んだ時のネット競馬はほどほどにしてくださいね🙃
JRA🐴に預金全部持っていかれてしまうこともありますよー😂







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?