見出し画像

【徹底解説】ストローマン論法って何?

みなさんこんにちは!フェミニストVtuberの須藤エミニです!

みなさん…わたし、つかれてます。

「フェミニストはアニメの表現を規制したがっていますが、それは表現の自由の侵害だ」
「男ならレディーファーストしろよ!とフェミニストは言いますがそれは間違っている」
「須藤エミニはBLMによる殺人を肯定・擁護した!暴力運動を促進するならフェミニストではない!」

こんなことを言われるんですが、私そんなこと…一言も言ってないですよ。
でも、これすごく頻繁に喰らうんです。何か言ったら毎回くらいの頻度で。
みなさんも経験したことはありませんか?

こういう風に、相手の話をわざと曲解して、架空の相手の言い分を作り出しそこに対して反論することを「ストローマン論法」といいます。
議論の場に限らず、この論法は日常にも潜んでいます。
今日はこのストローマン論法についてお話していきたいと思います。

この動画は、もし相手が、私そんなこと言ってないのに反論してきているなと感じた時に「あなたのそれはストローマン論法ですよ、この動画を参考にしてください」って送ってもらえるようなこれひとつで説明全部okくらいの動画になったらいいなと思います。それでは説明していきますね!

※このnoteは下記の動画と同じ内容です※

※最後に長すぎて入れられなかったストローマン論法の実例が長文1個とミニサイズ3個入ってます※

※収録までしていた音声データも入れています。今後ここ以外での公開予定はありません※

ストローマン論法とは

ここから先は

6,799字 / 10画像 / 1ファイル

¥ 300

サポートしていただけると、エミニが飲むアイスコーヒーが増えます。いただいた応援メッセージにはすべて返信します!