見出し画像

2024.7.21(日)

朝方、台所にいたクモをキッチンペーパーで捕まえ、殺す。
殺してから後悔に苛まれる。ペーパーに包んだ時点で、握りつぶさず、ベランダの外へ逃がしてやればよかったのでは。そんな思いに駆られているうちに2匹目を見つける。そいつはベランダの外へ放り出してやった。
しかし、もしかしたら2匹は親子だったのかもしれない。親を殺して子供を救ったのか。子供を殺して親を救ったのか。
虫の命を奪ったことにあたふたしつつも、昼は豚の生姜焼きを作って食べる。生じる矛盾、違和感。
        ◆
新しい小説に取り掛かっている。
連日、これは形にならないのではないかという漠とした不安に駆られ、違う方向性を模索しつつの執筆が続いていた。
10日が経過した今日。何とか冒頭部が固まってきて、行けるかもしれないという自信が出てきた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?