見出し画像

与式トレーニング ⑤


今回の内容
・3/16の3000mTTについて

与式練習ピーキング編に突入

与式練習を開始してから2ヶ月ほど経ち、3000mのタイムトライヤルまで近くなったので、
調整の流れを考えます。

与式リスペクトー

これがよしきが毎日1000mTTをやった時の記録。
ラスト2日間は回復期間だとすると、ラスト4日間の平均は2:57.25
3000mが9:21.47だったので
大体レぺのペースになっていました。

よしきもレぺの練習のあとは体がよく動くと言っていたので、REの最適化はすぐに起きるのだとと思います。

よく、レースの4日前とかにレースペースで確認をする練習などがありますが、
確認したところでレースの設定タイムなんて変えないと思うので
少しでも動きを最適化することに焦点を置くべきだと思いました。

つまりレースの6日前から3日前までレぺのペースを基本にします。

レースペースの設定

目標タイムを考えます。
1週間前の練習で

1000m×5 P3’15 R2’00
3’15”62-3’07”66 avg.3’13”33
(115.18-118.27)

これが出来ました。
ラスト3000の合計を取ると9:36.3でした
またアベレージが3:13だったので
9:19のレベルの練習でしたので

来週のペースは9:36.3-9:19に収まると安直ながら考えました。

そこで目標タイムを9:21にしました。

アベレージ3:07

そのためレぺのペースは2:58

調整の流れ

1週間前からの流れを書きます

7日前 1000×5

6日前 1000m
   179.81

5日前 6000m+700
   22:45     2:04.78

4日前 1000×2

3日前 700m

2日前 朝のみ

1日前 600m

6000mはレース以上の距離を動かし続けたいと思い入れたので他の練習でもいいかもしれません。
心拍数はavg166でした。

これでいきます。


それと日頃の与式練習でVDOTから強度を求めるようにしました。

精度は確実では無いのですが

https://keisan.casio.jp/exec/system/1402032384


これで大体は求められるのでそれを60で割って算出しています。
昨日GARMINのVO2maxが62まで上がったのですが、来週からは62で割るようにします。

90-95%になるような出力で行うようにしようと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?