見出し画像

ハナミズキの曲でスタジオライブした話

家にいて何もしていないと、「曲を作るのをサボっている」「デザインしなければ。。」「LINEに返信しないと。。」と、非常に罪悪感を覚える。

”休む時は休む。” これができるのが大人だ。

しかし、休む場所が我が家には無いことが分かった。
そこで、ヨギボーのようなビーズクッションを購入した。
これでオレは休める”大人”になれる。

しかし、誰も座らないヨギボーが部屋に生まれた。
今は「ヨギボーに座らなければ」と罪悪感を覚える。無駄だった。


そんな僕の映像作品ですが、5月に結婚式の動画を作ってから約5ヶ月経ってしまった。。

この期間は曲や、会社の動画とかを作成しておりました。
(会社の動画は一般公開できないので悔しい)

その1つがハナミズキのカバーでした。
(作成経緯はこちらから。)

そして曲を作ると動画も作りたくなる。
ということで今回はスタジオライブを撮ることにしました。

なんせ生楽器が多いので、映像作品としてビジュアルが良いと思いまして。

そして出来上がった作品がこちら。

アテフリのライブではなく、ボーカルも生録音しています。
一青窈さんの声が使用できなかったという事情がありますが、シンプルにアイサキの声が良かったのと、演者のモチベーション的に録音を選択しました。

録音のためにわざわざ一人でスタジオに学びに行ったりも。。。
(しかし結局、当日使用する機材とは異なっていたので、何の意味もありませんでした。。)

意外とちゃんとしたマイクでなくても、良い音で録音できたので、バンドしている皆様もぜひ試してみてください。

ガチで歌っているので、ガチ感がある


そして今回の映像の新機材は照明とカメラです。

まず、照明はチューブライトを導入しました。

特殊なことは不要で、ただ設置すれば最高の見栄えになるのでオススメです。

カメラは4Kで撮れるものを使い始めました。
買ったのではなくレンタルしました。
買うほど動画を撮らない僕とすれば購入までは不要だったので。。

レンティオ というサイトを利用してカメラを借りました。
すぐ届くだけじゃなくて、返送もPUDOでできるので最高に楽でした。

新カメラのおかげで今回の映像は凄くきれい

盛れるカメラ

4Kで撮っておくメリットは編集時にもある。
特に映像を拡大してもノイズが入らないのが良かった。
編集時に上手く画角が作れてない場合とかに調整するので、今後も4Kカメラを使っていきたい。


そんな感じで準備は完了し、撮影当時に臨んだのですが
カメラマンいなかったので、みんなで代わる代わる動画を撮りました。
(一人が撮影して、ほかの人は演奏するスタイルです)
いろいろ心配したんですが、三者三葉で角度が変わるので楽しい素材になりました。

最後にデザインの話です。

今回も作ったオリジナルTシャツ

今回もオリジナルTシャツを作っています。
ハナミズキなので花のキャラクター作りました。
曲の雰囲気とキャラクターは合ってないのですが、そいう違和感がいいかなぁと思ってます。

今年に入って、illustratorでキャラクターロゴもたくさん作れるようになって
成長を感じる。。
デザイン自体はシンプルなんですが、アイディア勝負なので普段からアンテナを張って雑誌や街中を流れるようになった。
※ 毎日ピンタレストとかTwitter以上に見る。。
そんな僕の生活は一昨年とは確実に変わった気がする。


最近はSUZIRIでも販売しているんですが、1枚も売れてないので気になった人はぜひ購入してください。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?