見出し画像

本日のよしなしごと、すごいぞニッポン

今日泊めてくれるとこはありませんか、と道端で声をかけられた。若い。20代後半か。上着はパーカーだけ。マスクはしてない。ときどき咳をする。コロナ離職か。野宿するには薄着過ぎ。困ったときは区役所だ。ちょっと待ってと電話をする。区役所まで来てくれれば、相談に乗ると生活援護の担当。区役所行ける?と聞くも、反応なし。反応なしなんだよ。分かってるんか?大丈夫なんか?大丈夫じゃないんだな。とはいえ仕事抜けて連れていくまで親切じゃないしな、正直。ちょっと一人じゃ行けないみたいと電話で訴えると、近所の交番にお願いしてみてはとのお言葉を頂戴。さっそく交番に電話。所轄の警察署につながる。やってきた警察官たち。テキパキ事情を聴取して、さーっと区役所に車で連れてってくれる。いやあ、ニッポンはすごいな。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?