学問のススメジロファントム

塩沼亮潤大阿闍梨って誰?スピリチュアルか。千日回峰か。そうか。有名人なんだな。こちとら、ちょいと坂のぼっただけで足はパンパン、ドキがムネムネ。乳酸溜めさせたら日本一さ。運動はたぶん嫌いじゃないんだよ。ただやる機会がない、いや、やるエネがない。HPに難ありだ。難儀じゃのう。それに比べてお馬さんは偉いもんだ。東京優駿、見たよ。シャフリアールはすごかったな。怒涛の追い上げで鼻差勝利。でもな、目でずっと追ってたたのはレッドジェネシス。最後尾、離れて流していたのが、最後の直線でインからあれよあれよと先頭集団の一角に。足が伸びずに11着に終わったけど、あーゆうレースはなんやろな、スーッとする。競馬のごぼう抜きってのは美しい。その中でも白眉なのが、2000年の根岸ステークスでのブロードアピール。最後の直線、中継画面の外からいきなり現れると、稲妻のように次々と先行馬を抜き去って。本当に、本当に宙を飛ぶような足運びで先頭馬をねじ伏せゴール。あの映像、何度見ても、もう泣いてしまうのだ。お馬さんは素晴らしいな。そう、種牡馬にはなれなかったけど、誘導馬としての任をまっすぐに全うしたメジロファントム、その雄姿を、ふと思い出すんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?