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【FF14】グラフィックスアップデートについての公式情報まとめ(最終更新:20241102)


■はじめに

グラフィックスアップデート(グラフィックアップデート)を振り返るにあたって、公式から発表された情報を時系列でまとめておきたいと思ったので書いています。
公式が発表した映像・声明のリソース一覧になります。
注意点としては以下
 ・めんどくさがりなのでムラが多い
  (細かくリンクが張ってあったり貼ってなかったり)
 ・個人で勝手にやってるので抜け漏れはある
 ・言葉にブレが生じる
  →比較画像が多いのでなるべきわかりやすくを目指したいが、「Befor」はソースによって6.xだったり、前回の資料であり6.xではなかったり、新素材でエフェクトかける前かけたあとだったり……といった感じでブレがある。いったん現行=6.x以前 最新=公開時の最新 前回=公開時よりも前のもの といった感じで揃える努力はしていますが、Beforと記載があるけれども6.xではないように見受けられる画像等があるなど定義しきれないのが正直なところです。ひろしって書いてるところは勝手にひろしって思ってるだけの可能性があるのでごめんなさい。種族は名言のある個所はそれに従ってますが、そうじゃないところについては予想で書いてます)
 ・みんな大好き誤字脱字もある
※公式外の媒体から発表されているインタビュー等の情報(雑誌記事など)はあえて別枠にしています。見つけ次第追加したいとは思いますが、個人的に思うところもあってそうしていますのでご容赦ください。初出の日付を大事にしたい。

その他注意事項。
本記事については淡々と資料だけ抜粋してるはずですが、あらかじめ認識いただきたい点が一つ。書いている人間はもともと製作側に対し疑問を感じている人間です(初めてPLLを見た瞬間から疑問を抱いてます)。
何が言いたいかというとこの記事は情報だけを淡々と集めていますが、他の記事はネガティブなこと書いてる可能性が高いのでご留意ください。(個人としてグラフィックアップデートの結果については、まあ気に入らないところがあるけれど、好みの問題ということにしてあきらめている…というかまあ消化しています(経緯・流れについては別)。)
※公式に怒られたら消します。資料として転載しているだけなので大丈夫と信じたい。

■時系列まとめ

□2022/02/19:第68回プロデューサーレターLIVE(PLL)

公式のPLLまとめはこちら

次の10年に向けて
長期運営への対応 第一次グラフィックスアップデート
キャラクターアップデートの主な内容と目標
BG表現アップデートの主な内容と目標

グラフィックスアップデート
キャラクターアップデートの内容と目標
BGアップデートの内容と目標

・参考資料
 - 画像:テスト期間1カ月目サンプル キャラクター
  ※最新=ハイレゾ化+シェーダー対応
  ①ひろしリアル寄りイメージ(フォトリアル路線ではない注意喚起)
  ②ひろし テスト期間1カ月目サンプル 正面(現行/最新)
  ③ひろし テスト期間1カ月目サンプル 髭 斜め(現行/最新)
  ④ミコッテ女 テスト期間1カ月目サンプル 斜め(現行/最新)
  ⑤ルガディン男 テスト期間1カ月目サンプル 正面(現行/最新)
  ⑥ララフェル女 テスト期間1カ月目サンプル 正面(現行/最新)
 - 画像:テスト期間1カ月目サンプル マップ
  ①オールドシャーレアン 大学構内(現行/ライト追加)
  ②ティターニア(現行/高解像度化
  ③ラザハン(現行/金属の質感強化)
  ④イェドリマン(現行/オブジェクト数追加)
  ⑤自動草(現行/高解像度の下草)

□2022/08/12:第72回プロデューサーレターLIVE(PLL)

7.0のグラフィックスアップデートに向けた基盤づくり
 以下の処理について6.2において変更する旨を明言
  - グラフィックス処理の最適化対応を専攻実装
   →GPUに高負荷が掛かった際のフレームレート低下改善。PCだけでなくPSも対象
  - ダイナミックレゾリューション(動的解像度)機能β版実装(Win、PS4、PS5)
   →GPUの負荷に合わせて解像度を自動的に調整する機能。コンフィグでのON/OFF設定が可能
・オケコン2022の情報初出

□2023/07/29:FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2023 in Las Vegas - Day1 基調講演

途中報告/コンセプトの再確認
・参考資料提示(途中経過のためクオリティはもっと上がるとのこと)
  - 動画:基本的に現行とアップデート後の比較
    ①ひろしナイトの装備
    ②ヒューラン ミッドランダー男女の顔アップ
    ③エレゼン フォレスター男女の顔アップ
    ④アウラ アウラ・レン男女の顔アップ
    ⑤ヒューラン ハイランダー男女の顔アップ
    ⑥ルガディン ゼーヴォルフ男女の顔アップ
    ⑦ミコッテ サンシーカー男女の顔アップ
    ⑧ララフェル プレーンフォーク男女の顔アップ
    ⑨ヴィエラ ラヴァ・ヴィエラ男女の顔アップ
    ⑩ロスガル ヘリオン男の顔アップ
  - 動画:背景の現行とアップデート後の比較
   (マップうろ覚えなので場所が違うかもすみません)
    ①ウルダハ 会議室
    ②IDドマ城 城内
  - 動画:植物に関する背景の現行とアップデート後の比較
   (マップうろ覚えなので以下略)
    ①エルピス
    ②イル・メグ
  - 画像
    ①質感:IDドマ城
・その他発言/システムアップデート
 - 物量が多いので一気に変わるわけではない
 - NPCも変わるが綺麗になるNPCとそのままのNPCがしばらくは混在する
 - 7.0以降の新しいNPCやエリアは対応済みとなるが2.0以降の旧範囲については順に対応していく予定
 - マップはライティングとオブジェクト質感に違いが出てくる
 - フォトリアルではない手法で進めている
 - 染色を2箇所まで対応(装備アイテム。ハウジングアイテムの一部は難しい。また7.0で全アイテムは難しいため順次対応)
 - 特殊装備「眼鏡」枠の実装(頭装備との同時装備)
 - 家具設置数の増加(7.x)
 - Win動作環境(必須/推奨)の変更(Macは後日、PS4はサポート対象。PS5の購入をお勧め)
 - ホワイトボード機能の実装
 - XBOX展開

2023/10/21:FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2023 in London Day1 基調講演/開発パネル

[基調講演]

・前回共有した情報からのさらなる調整について提示
 ※前回=北米ファンフェスティバル
・参考資料提示(途中経過のためクオリティはもっと上がるとのこと)
  - 画像:アウラ変更点
   ①アウラ アウラ・レン男女の顔アップ(前回)
   ②アウラ アウラ・レン男女の顔アップ(最新)
    ※エナメル質に見える点の改善
  - 画像:旧FF14からの刷新(ノーマルマップ刷新)
   ③ララフェル プレーフォーク男の顔アップ(現行)
   ④ララフェル プレーフォーク男の顔アップ(現行チェックあり)
   ⑤ララフェル プレーフォーク男の顔アップ(前回チェックあり) 
   ⑥ララフェル プレーフォーク男の顔アップ(最新チェックあり)         
    ※ノーマルマップ刷新についての言及
     伴ってのローポリゴン削除等について説明
  - 画像:頭装備と眼鏡を同時装備した場合のイメージ
・その他発言/システムアップデート
  - アウラについて3.0実装時イメージに近づける努力をしている

[開発パネル]

前回(ラスベガス)で共有されたキャラクターアップデート箇所の詳細
・参考資料提示
  - 画像:肌の質感
   ①エレゼン フォレスター男顔アップ(現行)
   ②エレゼン フォレスター男顔アップ(最新)
   ③エレゼン フォレスター男顔アップ(現行/最新)
   ④エレゼン フォレスター男顔アップとノーマルマップ(最新)
   ⑤エレゼン フォレスター男ノーマルマップ参考(最新)
   ⑥シェーダーの現行/最新の違い(肌の透明感)
   ⑦エレゼン フォレスター 男現行シェーダー(ノーマルマップ最新)
   ⑧エレゼン フォレスター 男最新シェーダー
   ⑨エレゼン フォレスター 耳の透過対応(現行/最新)
   ⑩ララフェル デューンフォーク女顔アップ(現行/最新)
   ⑪ルガディン ゼーヴォルフ男顔アップ(現行/最新)
   ⑫ロスガル ヘリオン男顔アップ(現行/最新)
  - 画像:瞳
   ①ヒューラン ミッドランダー男顔アップ(現行)
   ②ヒューラン ミッドランダー男顔アップ(最新)
   ③ヒューラン ミッドランダー男顔アップ(現行/最新)
   ④ヒューラン ミッドランダー男顔アップ 光源移動 昼(現行/最新)
   ⑤ヒューラン ミッドランダー男顔アップ 光源移動 夜(現行/最新)
   ⑥アウラ アウラ・レン女顔アップ(現行/最新)
  - 画像:髪の毛
   ①ミコッテ サンシーカー女顔アップ(現行)
   ②ミコッテ サンシーカー女顔アップ(最新)
   ③ミコッテ サンシーカー女顔アップ(現行/最新)
   ④ヒューラン ミッドランダー女(現行)
   ⑤※動画 ヒューラン ミッドランダー女 髪の毛パーツイメージ
   ⑥ヒューラン ミッドランダー女 最新髪の流れイメージ
   ⑦※動画 ヒューラン ミッドランダー女 最新髪の毛光源移動 昼
  - 画像:装備
   ①球体×9のシェーダー比較 昼(現行/最新)
   ②球体×9のシェーダー比較 夜(現行/最新)
   ③ナイトの鎧 首下から腰(現行)
   ④ナイトの鎧 首下から腰(最新)
   ⑤アウラ ナイト装備 屋内ゴールドソーサーと屋外アムアレーン(現行)
   ⑥アウラ ナイト装備 屋内ゴールドソーサーと屋外アムアレーン(現行/最新)
   ⑦テクスチャ構成詳細(最新)
   ⑧テクスチャ構成詳細(現行/最新)
   ⑨ナイトの装備 首から腰+テクスチャ構成(最新)
   ⑩ナイトの装備 首下から腰(現行/最新)
   ⑪キューブ・球体のメタリックテクスチャとパラメータ適用例
   ⑫キューブ・球体のその他素材(石プラ木材)とパラメータ適用例
   ⑬布素材のテクスチャ適用例
   ⑭テクスチャ組み合わせ例(ヴァイパー装備)
   ⑮ガラス表現例
   ⑯ルガディン女 学者装備イメージ(最新)
   ⑰ルガディン女 学者装備イメージ 小物アップ(眼鏡/小瓶)(最新)
  - 画像:モンスター
   ①マムージャ(現行)
   ②マムージャ(最新)
   ③マムージャ バストアップ(現行)
   ④マムージャ バストアップ(最新)
   ⑤アルパカ
  - 動画:ポリゴン共有化
   ※開発効率化に関する言及あり
  - 画像:おまけのアルパカ
 ・背景 
  ※前談にある新旧比較等のないものについては省略。AI利用による写真のパターンタイル化対応等についてのプレゼンあり
  - 画像:草
   ①草(現行)
   ②草(最新)
  - 画像:エーテライト
   ①エーテライト オールドシャーレアン(現行)
   ②※動画 エーテライト オールドシャーレアン(最新)
   ③エーテライト オールドシャーレアン(現行/最新)
  - 画像:大気についての表現
   ①オールドシャーレアン 霧(現行)
   ②オールドシャーレアン 霧(最新)
   ③エルピス(最新)
   ④イル・メグ 霧(最新)
  - 画像:影
   ①オールドシャーレアン(現行)
   ②オールドシャーレアン(最新)
   ③屋内米俵等の家具 家具や部屋の隅に入る影(現行)
   ④屋内米俵等の家具 家具や部屋の隅に入る影(最新)
   ⑤ディティールマップ 参考(現行)
   ⑥ディティールマップ 参考(最新)
  - 画像:その他7.0の新フィールド画像が何枚か

2024/01/07:FINAL FANTASY XIV Fan Festival 2024 in Tokyo Day1 基調講演

[基調講演]
・参考資料提示
  - 画像:種族について
   ①ヒューラン ミッドランダー男 (現行/最新)
   ②ヒューラン ミッドランダー女 (現行/最新)
   ③ヒューラン ハイランダー男 (現行/最新)
   ④ヒューラン ハイランダー女 (現行/最新)
   ⑤エレゼン フォレスター男 (現行/最新)
   ⑥ エレゼン フォレスター女(現行/最新)
   ⑦ ミコッテ サンシーカー男(現行/最新)
   ⑧ ミコッテ サンシーカー女(現行/最新)
   ⑨ルガディン ゼーヴォルフ男(現行/最新)
   ⑩ルガディン ゼーヴォルフ女(現行/最新)
   ⑪ララフェル  プレーンフォーク男(現行/最新)
   ⑫ ララフェル  プレーンフォーク女(現行/最新)
   ⑬アウラ アウラ・レン男 (現行/最新)
   ⑭アウラ アウラ・レン女 (現行/最新)
   ⑮ロスガル ヘリオン男 (現行/最新)
   ⑯ヴィエラ ラヴァ・ヴィエラ男 (現行/最新)
   ⑰ヴィエラ ヴィナ・ヴィエラ女 (現行/最新)
 -画像:染色2箇所
   ①甲冑 レヴェランス装備(無色/染色1箇所/染色2箇所)
   ②皮 バロニアル装備(無色/染色1箇所/染色2箇所)
   ③布 ピースラヴァー装備(無色/染色1箇所/染色2箇所)

□2024/03/26:黄金のレガシー 予約開始

□2024/04/13:第80回 FFXIV PLL(第9回14時間生放送)

7.0グラフィックアップデートここが見せたい!
超解像技術対応(AMD FSR1.0/Nvidia DLSS2.0)
ベンチマークソフト公開日発表
・参考資料提示
 - 動画:草の表現 エルピス 吉ララ(現行/最新)
 - 動画:マウント傾き処理(現行/最新)
 - 動画:石畳の表現 テイルフェザー(現行/最新)
 - 動画:エーテライト シェーダー テイルフェザー(現行/最新)
 - 動画:キャラクター装備 水濡れ表現 吉ララ イェドリマン (現行/最新)
 - 動画:地面 水濡れ表現他 吉ララ アムダプール(現行/最新)
 - 動画:床表現 花畑表現 フォグ表現 吉ララ イル・メグ(現行/最新)
 - 動画:システムコンフィグ 設定変更 吉ララ イル・メグ
 - 動画:影の表現 システムコンフィグ 設定変更 吉ララ 黒衣森 中央森林
 - 動画:波の表現 どこかわからない甲板 吉ララ 
 - 動画:眼球(瞳) の表現 NPC キャンプ・ドライボーン
 - 動画:オブジェクト密度 吉ララ トライヨラ
 - 動画:夜の表現 ライト数増加 吉ララ トライヨラ
 - 動画:見せたいトライヨラ
 - 動画:見せたい 頑張ればたどり着けるトライヨラ
 - 動画:見せたいオブジェクト トライヨラ
 - 動画:システムコンフィグ 解像度 スケール 設定変更

□2024/04/14:黄金のレガシー ベンチマークソフト1.0 公開

□2024/04/19:トピックス:「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて

プロデューサーからの案内
 ①ベンチマークソフトに付属しているキャラクターメイキングシステムの環境について
 ②部分的なデータ/処理の不具合について
 ③7.0ベンチマークソフトの修正と差し替えについて

□2024/05/02:トピックス:「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて:続報

プロデューサーからの案内
 ①キャラクターメイキング画面の環境パラメータの見直しと再設定
 ②部分的なデータ/処理の不具合とフィードバック対応
 ③7.0ベンチマークソフトの修正と差し替え日程の目途について(5月23日週の後半)

□2024/05/16:第81回 FFXIV PLL

・ベンチマークソフトについて言及
ほうれい線指摘によるノーマルマップ作り直し
幻想薬配布と仕様変更に関する情報
・参考資料提示
 - 画像:ミコッテ サンシーカー女 (ベンチ1.0/最新)
 - 画像:ミコッテ ムーンキーパー女 犬歯比較(現行/ベンチ1.0/最新)
 - 画像:ミコッテ ムーンキーパー男 犬歯比較(現行/ベンチ1.0/最新)
 - 画像:ミコッテ ムーンキーパー女 犬歯隠し要素(顔タイプ長さ比較)
 - 画像:ララフェル デューンフォーク女 歯の形状(ベンチ1.0/最新)

□2024/05/31:トピックス:「黄金のレガシー」ベンチマークソフトについて:続報2

プロデューサーからの案内
 ①ベンチマークソフト更新日について(2024/6/3にリリース)
 ②キャラクターメイキング画面の環境パラメータの見直しと再設定
 ③部分的なデータ/処理の不具合とフィードバック対応
 ④キャラクターに関するグラフィックスアップデートと調整の方針、幻想薬について

□2024/06/03:黄金のレガシー ベンチマークソフト1.1 公開

□2024/06/14:第82回 FFXIV PLL

※グラフィックスアップデートおよびベンチマークソフトについての言及無し(みんな後ろを向いている

□2024/06/25:7.0パッチノート先行公開

第一次グラフィックスアップデートについて明記。
・新しい表現の追加
・表現に第一次グラフィックスアップデートが適用
 (髪・顔・動物・モンスター・ガラス系・金属・揺れ・水濡れ・フォグ・水面・波・騎乗時などで表示される地面崖山・ソフトシャドウ・一部背景カットシーンにおける影・時間変化)
・岩/樹皮/布地など背景に関連する細部表現のテクスチャ追加
・影の描画を行うライトの数が増加
・「細かい草」にアップデート適用
・高フレームレートの際の風による揺れが安定
・アップスケール機能としてAMD FSR 1.0/NVIDIA DLSS 2.0が設定可能に
・アンチエイリアス機能としてTSCMAAが設定可能に
・SSAO機能としてGTAOが設定可能に
そのほか幻想薬の仕様変更について明記

□2024/06/27:7.0 パッチノート朗読会

パッチノート本体はこちら
第一次グラフィックスアップデート関連
※画像等についてもパッチノート掲載の通り

□2024/06/28:黄金のレガシー アーリーアクセス開始

□2024/07/02:黄金のレガシー 正式サービス開始

□2024/07/05:トピックス:ハウジングの照明の設定における不具合について

プロデューサーからの案内
・ハウジングシステムにおける「照明の調整」について言及
 ・ライティング処理の大幅変更による影響と今後の対応について(7.05対応)
 ・「照明の調整」機能で問題が発生した原因と対応について

□2024/07/30:7.05パッチノート公開

・不具合修正
 ・ハウジングの照度設定において、照度を「0」~「5」に設定した際の明るさが正しくない。
 ・ハウジング内のライティングや陰影の処理が正しくない。

□2024/08/06:フォーラム: 公式が修正要望に対して言及

キャラクター描写グラフィックの修正要望を投稿する専用のスレッド
グラフィックアップデートに関する意見・要望・議論
 (キャラクター描画グラフィック…のスレッド への誘導のみ)

※最終精査中。お知らせは8月下旬を見込むとのこと。

□2024/08/28:フォーラム: 公式が8/6の声明に対して言及

キャラクター描写グラフィックの修正要望を投稿する専用のスレッド
※お知らせに1週間ほど時間が必要な旨を通達
※グラフィックアップデートに関する意見…スレッドには言及無し。

□2024/09/06:トピックス:プレイヤーキャラクターのグラフィックに関するフィードバックへの対応について

プロデューサーからの案内
・今後の各種修正方針と対応時期のイメージ
 ①ポリゴンやノーマルマップの精度向上により明確な変化が出てしまったもの(7.1 修正・調整目標)
 ②まつ毛と眉毛に関わるフィードバック(7.1 調整目標)
 ③調整対応に時間を要してしまうもの
 ④不具合の修正(7.1 修正目標)
 ⑤現実装を仕様とさせていただきたいもの

□2024/09/29:第83回 FFXIV PLL

プロデューサーから一言
・グラフィックスアップデート、特にキャラクター周りに関してのアップデー調整はしっかり
・先日テキストで出させていただいた通り
・間に合いのないものもあるが、そういった項目は7.2以降になるというお知らせを行う
・すごい細かいニュアンスなのでこうなりますというスクリーンショットを出してしまうと、あっている違っているとなってしまうため、しっかり調整したものをパッチでお届けする
・パッチで確認の上、フィードバックいただきたい

□2024/11/01:第84回 FFXIV PLL

グラフィックスアップデート調整
 ・さらなる微調整を実施
  - パッチ7.1からキャラクター関連のフィードバックへ対応
   例:鼻の下のくぼみ、目の周り
  - 7.2までノーマルマップから微調整しないといけないものは一部ある
  - 7.1から細かく頂いたフィードバックにできる限り(全データを見たうえで対応して大丈夫だとしたもの)は一つ一つ対応
 ・幻想薬を新たに配布
  - かなりの微調整とはいえ、ニュアンス変わるのではないかというところもあるので配布
  - 7.1x期間中のみ、特定のNPCから受け取り可能
  - クエストではない。
  (今後いろいろな機会で配る可能性があるためクエストではなくした)
    

■その他メディア情報

あくまでグラフィックアップデートについての言及があるもののみ記載
※内容のピックアップについてはふつつかな自分が行っているためニュアンス等で違った受け取り方をする可能性があります。気になる方はご自身で記事を確認ください。

□2022/02/22:ファミ通:『FF14』吉田直樹P/D合同インタビュー。「今後の10年に向け、さらに間口を3倍にも4倍にも広げたい」

対プロデューサー メディア合同インタビュー
以下は同内容の記事となる※ただしライターが異なるため多少のニュアンスに違いあり
・2022/02/21:「FFXIV」吉田直樹プロデューサーPLLフォローインタビュー(Game Watch)
・2022/02/21:「FFXIV」P&D吉田直樹氏への合同インタビューをお届け。次の山はより大変だからこそ“僕自身”が続けていく意味がある(4Game.net)
・2022/02/22:『FF14』吉田直樹P/D合同インタビュー。今後の10年に向け、さらに間口を3倍にも4倍にも広げたい(電撃オンライン)

内容ピックアップ
・スタンドアローンのクオリティーのゲームを目指しているわけではない
・キャラクタークリエイトの幅が広がるかについてはグラフィックスアップデートとは別問題。工数の掛け算になってしまうため、デザイナーが乗り気ではない。特定種族だけ対応するわけにもいかない。現段階ではイエスともノーともいえない。
・キャラクターの表示人数については、今の数は最低限保証する
・グラフィックエンジンの積み替えは検討していない。取り替えること自体ありえない。
・プレイヤーが自分のキャラクターを見て「これじゃない」となってしまうことは一番よくない
・グラフィックスは吉田氏からの大号令
 - グラフィックスのアップデートは吉田氏主導で始まった旨の記載あり
※記事内で引用されているグラフィックアップデートに関する画像は第68回PLLのもの

□2024/03/16:Real Sound:『FF14』など手がける吉田直樹に聞く“ゲーム創作論” 「制約を理解し、ブレイクスルーを作る」ことのおもしろさ

プロデューサーインタビュー

内容ピックアップ
・FF14とFF16ではグラフィックスの方向性が違う
・10年間一緒に歩んできたキャラクターたちの印象が変わらないということを絶対的な前提にしながら対応
・全体的な雰囲気としてのグラフィックスアップデートによって「自分のキャラクターが総合的にパワーアップした!」という印象をいかにして持ってもらうかが大切
・“第1次”グラフィックスアップデートと称して、今後にも可能性を残したうえで、着地点をしっかり見出していこうと考えている
※画像等はなし

■その他公開メディア
※公式外から出ているメディア露出でグラフィックアップデートへの言及有無関係なく気になったもの


■メモ(参考・更新履歴)

□残しておきたい情報(未確認のもの含む)

PLL まとめ一覧
・2022/02/19:第68回 FFXIV PLLまとめ)★
・2022/03/04:第69回 FFXIV PLLまとめ
・2022/04/01:第70回 FFXIV PLLまとめ
・2022/07/01:第71回 FFXIV PLLまとめ
・2022/08/12:第72回 FFXIV PLL(まとめ)△画像無
・2022/10/08:第73回 FFXIV PLLまとめ:第8回14時間生放送)
・2022/11/11:第74回 FFXIV PLLまとめ
・2022/12/23:第75回 FFXIV PLLまとめ
・2023/03/31:第76回 FFXIV PLLまとめ
・2023/05/12:第77回 FFXIV PLLまとめ
・2023/07/30:第78回 FFXIV PLLまとめ:北米ファンフェス)
・2023/09/24:第79回 FFXIV PLLまとめ:東京ゲームショウ)
・2024/04/13:第80回 FFXIV PLLまとめ:第9回14時間生放送)★
・2024/05/16:第81回 FFXIV PLLまとめ)★
・2024/06/14:第82回 FFXIV PLLまとめ)★
・2024/09/29:第83回 FFXIV PLLまとめ)★
・2024/11/01:第84回 FFXIV PLL(まとめ)★
ファンフェス
・2023/07/29-30:ファンフェスティバル 2023 in ラスベガス(基調講演)
・2023/10/21-22:ファンフェスティバル 2023 in ロンドン(基調講演/開発パネル)
・2024/01/07-08:FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2024 in TOKYO(基調講演)
・2024/08/03-04:ファンフェスティバル2024 in 中国広州開発パネル
・2024/10/12-13:ファンフェスティバル2024 in ソウルDay1/Day2/開発パネル

パッチノート朗読会
・2022/08/23:6.2 パッチノート朗読会パッチノート)★
・2023/01/10:6.3 パッチノート朗読会パッチノート
・2023/01/10:6.4 パッチノート朗読会パッチノート
・2023/01/10:6.5 パッチノート朗読会パッチノート
・2023/01/10:7.0 パッチノート朗読会パッチノート)ゲスト有

フォーラム
グラフィックアップデートに関する意見・要望・議論
キャラクター描写グラフィックの修正要望を投稿する専用のスレッド
ハウジング・フィールド等のグラアプデに関する修正要望・改善案

◇その他インタビュー記事など
※同日記事はだいたい合同インタビュー
・2022/02/21:「FFXIV」吉田直樹プロデューサーPLLフォローインタビュー(Game Watch)
・2022/02/21:「FFXIV」P&D吉田直樹氏への合同インタビューをお届け。次の山はより大変だからこそ“僕自身”が続けていく意味がある(4Game.net)
・2022/02/22:『FF14』吉田直樹P/D合同インタビュー。今後の10年に向け、さらに間口を3倍にも4倍にも広げたい(電撃オンライン)
・2024/01/08:「FFXIV ファンフェス 2024 in 東京」吉田直樹氏インタビュー(Game Watch)
・2024/01/08:『FF14』東京ファンフェス吉田直樹氏インタビュー。『黄金のレガシー』の新たな挑戦と、次の未来を訊く(電撃オンライン)
・2024/01/10:[インタビュー]「FFXIV:黄金のレガシー」の見どころは? 吉田直樹氏がファンフェス会場で語った“10年,20年先を見据えた運営と開発の未来”(4Game.net)
・2024/03/05:『FF14』“ミソロジー・オブ・エオルゼア”制作秘話第2弾。十二神に込めた想い、そして『黄金のレガシー』に向けた抱負とは【インタビュー後編】(電撃オンライン)
・2024/03/16:『FF14』など手がける吉田直樹に聞く“ゲーム創作論” 「制約を理解し、ブレイクスルーを作る」ことのおもしろさ(Real Sound)
・2024/06/06:[インタビュー]「FFXIV: 黄金のレガシー」のリリース間近。吉田直樹氏に新ジョブや新フィールドなどのコンセプトなどを聞いた(4Gamer.net)
・2024/06/06:【FF14】メディアツアー『黄金のレガシー』吉田直樹P/Dインタビュー。新たなレイドはこれまでにないテイストの物語に。ストーリーから新ジョブまで『黄金のレガシー』の魅力を訊く(ファミ通)
・2024/06/06:「FFXIV: 黄金のレガシー」メディアツアーインタビュー(Game Watch)
・2024/10/30:【FF14】『黄金のレガシー』サントラ『DAWNTRAIL』発売記念インタビュー。エリアごとの楽曲制作秘話、『FF9』の楽曲に込められたシナリオ班の想いなどを直撃。効果音は『暁月』の1.8倍の作業量に!(ファミ通)

□FF14以外情報
・FF16(気が向いたら更新します。。。)

□更新履歴

2024/09/08:第82回PLLと7.0パッチノート朗読会について思いっきり漏れていたので追記
2024/09/08:ハウジングに関する記載が漏れていたので追加
2024/09/08:情報頂いたので追加(公式外の媒体から発表されているインタビュー等の情報について「はじめに」に追記)
2024/09/14:2022/08/12:第72回PLLにてグラフィックスアップデートに関する改修(6.2先行対応分)についての言及があったためその旨を追記
2024/09/14:フォーラムにハウジング・フィールドに関するスレが追加されたため追記
2024/09/29:7.0パッチノート等、グラフィックスアップデートについての記載がある点を追記・第83回PLLについて追記
2024/11/01:メモを更新。内容チェックについては後日。。。。
2024/11/02:第83回および第84回PLLについて内容を追記。インタビュー記事についても一部内容をピックアップ


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